ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Long Hard Climb

 昨日にひきつづき、今朝もステレオはどうにか鳴ってたりする。ロン・デイヴィスの『U.F.O.』が、当たり前のように、ターンテーブルの上で、ぐるぐるまわっている。奏でられている。素朴だったり、お洒落だったり、土の臭いもしたり。いつ聴いてもいいアルバムだなぁと思う。

 2曲目の“Long Hard Climb”が一番好き。この曲をはじめて聴いたのはマリア・マルダーのファースト・アルバムでだったと思う。マリアのカヴァーももちろん素敵だけど、素朴感がより際立ったロンのオリジナルは、もっといいと思う。

 昨日は結局、確定申告に行けなかった。でも、どうにか書き上げたので、あとは提出するだけだったりする。月曜日にでも出しに行ってこよう。で、クリームシチューは予定通り作った。寒い季節にシチューやおでんを食べたくなるのは、とても健全なことだと思う。

 あと、ヤフオクに出品してたウクレレとドラムヘッドが、どちらも希望してた価格で落札されて嬉しかった。ウクレレは、ハワイの老夫婦によるハンドメイドで、パイナップル型のフォルムが愛らしく、木目も美しく、とても気に入ってたんだけど、ここ数年はほとんど弾いてなかった。ドラムヘッドは、ビートルズのロゴが入ったバスドラム用で、限定500個という貴重なものだったりする。20年くらい前に、部屋のインテリアにと買ったんだけど、飾られることなくずっと専用の箱に仕舞ってあった。どちらも手放すのはちょっぴり淋しいけど、どうか新しい持ち主さんのところで、大切にしてもらえますように。

 そろそろニュー・リリースをと、いろいろ画策したり、お話をいただいたりしている。でも、なかなかいいところに話が落ち着かない。同時に、これまでリリースした作品も、ひきつづきプッシュしていくと決めている。結局、ひとりだと、いっぺんにいろんなことはできないわけで。ただ、はやる気持ちは焦りにつながるので、上手に気持ちを押さえることも、大切だったりするんだろうなと思ったりする。

 僕のようなやり方だと、レーベル業を生活ペースまでもっていくには時間がかかる。そのことは1年やってみて、それなりにわかった。でも、この仕事を始めたときに、友達が言ってくれた「自分を疑わないように」という言葉が、大きな心の支えとなっている。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-02-06 08:20 | diary | Comments(0)
<< 卵かけご飯とおでんくん The Ballade of ... >>