ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Peace in the Neighbourhood

 いい天気なり。なんか久々。江ノ島では、昨日と今日で春祭りをやっていて、そんな島の入口で「月明かり4人組」が15時くらいからライヴをやるそうなんで、お昼食べたら、自転車こぎこぎ、遊びに行ってこようかと。で、ビールでも飲んでこようかと。楽しみ楽しみ。

 昨日は、サンドフィッシュのレーベル・ロゴをデザインしてくれた村尾靖宙氏と、藤沢にてたっぷりお酒を飲んだ。「昇」→「海樹」→「大新」という満腹コースを、2ヶ月遅れの僕の誕生日祝いということで、村尾くんがどどーんとご馳走してくれたわけで、僕が払ったのは最後の「大新」だけだったわけで、ほんとどうもありがとうございます。

 村尾くんとは、僕らがまだ15歳だったときからのつきあいで、それはそれはたくさんのことを一緒に経験してきた。とりわけ、15歳から20歳までの5年間は、顔を合わせない日が珍しいくらいだった。そんな長い時間を、たいていの場合、僕らは音楽とオートバイの話をして過ごした。とりわけ僕らはポール・マッカートニーが大好きで、昨日も誕生日プレゼントということで、『Off the Ground』のアナログ・レコードを、村尾くんは僕に「ほいよ」とくれたのだった。「どの曲が好きでぃ?」と訊ねると、村尾くんは“Peace in the Neighbourhood”と答えた。僕は“The Lovers That Never Were”が好きだと言った。そして、メニューたてにジャケットを飾って、ちょっとした謎解きのようなことを話をしながら、こんこんとお酒の飲んだのだった。

 で、今はというと、ジャケットを部屋のコンポの上に飾って、『Off the Ground』を聴いてるわけでね。「あぁ、やっぱり“Peace in the Neighbourhood”もいいなぁ」とか思ってたりするわけでね。

 とにかく、さんきゅーまいふれんど。僕は嬉しかったよぃ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-03-15 12:27 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2009-03-15 14:04 x
いいですね~、そのような仲間がいらっしゃるというのは・・・。
とてもセンスあふれる素敵なレーベルデザインだと思います。

『Off the Ground』のアナログ・レコード、とって羨ましいです。
B面は、Peace in the Neighbourhoodから始まるのでしょうか?
私は、Golden Earth Girlが大好きです、アナログで聴いてみたいです。

今日、偶然にコステロの『Brutal Youth』を聴いていました。
ポールのアルバムを通じて、みんな数ある想い出があるんですね。
このようなお話を聞けて、嬉しく思います。
『Off the Ground』、今夜聴きかえし、あの頃の思い出に浸ってみます。
Commented by sandfish2007 at 2009-03-16 11:29
◇jerryさん
ロゴを褒めていただけて嬉しいです。身内びいきな話で恐縮ですが、僕もかなり気に入ってたります。

『Off the Ground』のアナログ盤、おっしゃる通りB面は“Peace in the Neighbourhood”からスタートです。“Golden Earth Girl”、僕も大好きです。佳曲がいっぱい詰まったアルバムだと思います。
<< Lazy Morning さよならヴァージン >>