人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

On the Border

 ほがらかな朝。陽気にカラッとコマンダーコーディーをターンテーブルにのっける。で、この青空が遠くテキサスにもつづいているんかなぁと思ったりする。トーストをかじる。ベーコンエッグを食らう。コーヒーをすする。なんとなく気分が変わり、イーグルスをターンテーブルにのっける。で、この青空が遠くカリフォルニアにもつづいているんかなぁと思ったりする。えっと、なんとなく。

 同じカントリー・テイストな曲でも、コマンダー・コーディーとイーグルスでは、やっぱり雰囲気が違う。それって土地柄なのか?と思ったりもする。イーグルスのメンバーの中にもテキサス出身の人はいるのに、どこを切ってもカリフォルニアのバンドっぽいもんな。まぁなんというか、面白いもんだなぁと思ったりする。

 僕も、この辺(江ノ島の辺り)に引越して来て10年以上がたつ。ひょっとしたら、サンドフィッシュ・レコードも、例えば都内のレーベルとはどっか違う雰囲気があるのかもしんないし、もし自然とそうなっていけてたら嬉しい。いろんな種類の音楽を扱っても、なんとなく海の近くのレーベルだと感じられるみたいな、そんな土地の香りがするレーベルになっていけたらいいなぁと思う。

 結論:どこに住むかって、音楽的にも人間的にも、けっこう重要だと思う。

 あまり意識したことはないんだけど、僕はけっこうこじんまりした考え方をする方で、それはつまり、あまり大きなことになると手にあまるというか、気持ちがこもらなくなるというか、そういうのに違和感を感じるからだったりする。だからまずは、近くにあるものをしっかりとやっていきたい。大切な人達といい関係を繋いでいきたい。そうして、自然と、なにかが広がっていったらいいなと思う。すごくゆっくりな話だけど、その方が、ずっと本物なんだと思う。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2009-04-29 07:59 | diary | Comments(0)
<< ザ・シャンゴーズ Tuesday Morning >>