ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Astral Weeks

 なんだか久しぶりに、ちゃんと6時に起きたような気がする。小さな音でヴァン・モリソンの『Astral Weeks』を流してたりする。もうちょいしたら朝ご飯を食べるとしよう。そうしよう。

 いつも起きようと思いながら、なかなか起きれない午前6時。なもんだから、起きれただけで、なんだか嬉しかったりする。友人である湘南の快楽人=フランク・ウエスト氏は、いつも5時55分に起きるという。「なんでまたそんな中途半端な時間なのですか?」と訊ねると、ウエスト氏は「ゴーゴーゴー」と答えた。いつも楽しいウエスト氏だったりする。

 さて、Tシャツの在庫がいよいよ減ってきてて、とうとうダンボールひとつで足りるようになった。また作るつもりだけど、今のところ未定だったりもするので、もし欲しい人はお早めに。サイズが随分と欠けてきてて申し訳ないんだけど、えっと、あまり在庫持つ余裕がないもんで。どぞよろしくー。

 『Astral Weeks』は名盤だけど、実は僕にとって、それほど馴染みのある作品じゃなかったりする。きっとこの作品がもつ一種独特の空気が、なかなか僕の日常とリンクしないからだろう。だから、たまに聴くととても新鮮に響く。どこか遠くへ行ったような気分になれる。で、今はケヴィン・ケインの『How to Build a Lighthouse』を聴いてたりする。この作品も、聴くたびに、僕をどこか別のところへと連れて行ってくれる。そんなところが、気に入ってたりする。

 ボブ・ディランの新作が出て、村上春樹の新刊が出て、どちらもよく売れてるとのこと。ディランの新作はなんとか買いたいし、村上春樹のは文庫になったら買おうと思っている。昨日はパスタを食べた。そういや、村上春樹の小説にもよくパスタが出てきたのを思い出した。だから昨日の僕らは、彼の話をぽつぽつとしたのかもしれない。ちなみに、ディランの歌にパスタが出てきた記憶はない。だから昨日の僕らは、ディランの話をしなかったのかもしれない。

 パスタが出てくるディランの歌ってあるのかな?ちょっと気になるな。えっと、ほんのちょっとだけ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-06-03 07:25 | diary | Comments(0)
<< Turn on Your Lo... Last to Know >>