ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

よいおてんきのひはびーる

 文句なしのよいお天気。これは、もう、海へ、行くっきゃない!…と思われるので、すくっと早起きして、洗濯して、髪切って、せっせと仕事をしている午前 10時過ぎ。ターンテーブルでは、マイケルの『Thriller』が、ここんとこずっと、ぐるぐるまわりつづけている。なんだか今も信じられない気分が抜けない。

 亡くなった夜、茅ヶ崎の友人からメールがあり、レコードを持って地元のバー「ウェスリー」へ。店内に流れるマイケルの歌を聴きながら、思うことをあれこれとしゃべりあった。それから、帰りのコンビニでビールと煎餅を買って、近所の公園のベンチに座って飲んだ。星がひとつだけ、暗い夜空に、光っていた。 

 翌日は、CDを置いてくれてたお礼を言いにバー「SHIP」へ(この日でひとまず引き上げた)。それから連日の「ウェスリー」、そしていつもの「サウサリート」というコースを辿る。そんなに飲んでないのに、なぜか酔っぱらい、この夜、僕にしては珍しく、家のソファーで寝こけたまま朝を迎える。

 で、昨日は、軽い二日酔い。仕事をしては、ごろごろすること数回。こんなんならいっそのこと休日にしてしまえばいいのだけど、こういうときって、仕事をしてないと落ち着かない。で、結局、どっちつかずの時間が流れていくことになるわけでね。やれやれ。夜は、謎のバンド=アファリアのライヴと、奈良大介のライヴをハシゴ。いやまぁ、とにかく、奈良大介のタイコはやばい。はっきり言って天才だと思う。

 電話で(けっこう衝撃的な)話をしながら家まで歩いて帰る。携帯電話って便利だなぁと、なんとなく、思った。

 さて、もうひと仕事しよう。んで、午後になったら、海でビールを飲もう。そうしよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-06-29 10:51 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2009-06-29 13:10 x
ビール、私は2ヶ月以上飲んでいません・・・
飲みたいとはたまに思うだけで、買ってはいません。
MIYAIさんとビールはとても切れないものですね。

そんな時、最近MIYAIさんもよく聴かれている、Grateful Dead を
よく聴いています。気持ちいいですね~。私がまだ大学生だった時、
パルコのCMにガルシアが出ていました。 確か、「たのしむことだっ」って
言っていたような気がします。そういった気持ちに少しだけなれるようにしています。
Commented by sandfish2007 at 2009-06-30 07:40
◇jerryさん
縁を切ってもいいんですけどねぇ。ただ、ここまで深くビールと関わると、切るにしても、もう僕だけの問題じゃないというか、周囲との関わりにも大きな影響が出るというか、それって本当に僕にとっていいことなのか?…とかなんとか言っては飲みつづけてます。押忍。

ガルシアが出てたCM、ぼんやりと覚えてます。懐かしいですね。そう、楽しむことは大切です。でもま、しんどいときは楽しもうとすることもしんどいと思うので、無理せずいきましょう。
<< だらだらしたぜぃ Thriller >>