ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

More Than a Fool

 昨日にひきつづき静かな朝。ちゃんと6時に起きて、資源ゴミを出す。外の空気が気持ちいい。ぼんやり頭のまま部屋に戻って、テレビで政見放送を見る。あの中にもしお年寄りに優しい人がいるなら、その人に投票したいなぁと思ったけど、それが誰なのかはよくわからなかった。わかんないまんま、コーヒーをずずっとすすってから、テレビを消した。で、今はリンダ・ルイスを聴いてたりする。開けっ放しの窓から優しい風が入ってくる。ほっとして、安心する。こんな風のような、リンダの歌のような人が立候補してたらいいなぁと思ったりする。

 投票するのは初めてだけど、高校生のときに、投票所の受付のバイトをしたことがある。日給8000円で、実家の目の前の小学校が会場だった。僕は投票箱に背を向けたかっこうで椅子に座り、黙々と来る人達の受付をこなした。で、友達の親御さんが来たときだけ、挨拶をした。あのときもらった8000円をなにに使ったのかは覚えてない。多分、レコードかライヴのチケットを買ったんだと思う。確か、あの頃から、僕はそんな感じだった。

 リンダ・ルイスと言えば、元ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズのライヴに行ったときに、バック・コーラスのひとりとして来てたのを観たことがある。P.P.アーノルドと並んでマイクの前に立ってて、最初は誰かわからなかったけど、ライヴの途中でリンダだと気づいたときは、軽い興奮を覚えた。彼女の歌声は、ほんとにキュートだと思う。例えば“More Than a Fool”とか聴いてると、彼女の後ろでアコースティック・ギターを弾いてる人が羨ましくなって、ついギターを手にとってしまう。弾けないくせに。

 今も投票所のアルバイトってあるのだろうか。なんか、ありそうな気がするけど。もし今、僕が8000円をもらったとしたら、何に使うかなぁと考えてみる。おそらく、生活費に当てることだろう。魚や野菜を買うと思う。あとお酒も。レコードやライヴのチケットには、きっと使わないと思う。ほんとはボブ・ディランの新作を買いたいけど、我慢すると思う。そんなでも、8000円をもらえたら、けっこう嬉しかったりするんだと思う。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-08-26 07:58 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2009-08-27 20:34 x
MIYAIさん、ディランの新譜にこだわりますね~。

とてもいいアルバムですよ。
Life Is Hard という最高の名曲がありますので楽しみにしてください。
私の最近はすっかりディランモードでブートシリーズや『地下室』を聴いています。

『Modern Times』も最近になって、素晴らしさがひしひしと伝わるようになりました。

ところでMIYAIさん、ディランの数あるアルバムって全て揃えていらっしゃるのでしょうか?
私は、4~5枚抜けているんです。
Commented by sandfish2007 at 2009-08-28 23:35
◇jerryさん
えーえー、こだわりますよー。こだわりますとも。だって、ディランですからねぇ。やっぱりねぇ。とりあえず、たくさんアルバムを出してる人なんで、買えるときがくるまでは、あれこれ引っぱり出しては楽しんでようと思ってます。『Modern Times』は、実は僕も聴き込むまではいってないので、今夜あたり聴こうかな。

ディランのアルバム、僕も2枚くらい抜けてます。つまり、新作以外にまだ知らない曲を聴く楽しみが残っているというわけで、それってファンとして、悪くなかったりします。

MIYAI
<< コーヒーはダイドーらしい 相模川まで >>