ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Hobo Jungle

 陽射しは強いけど、空気が乾いていて、風が涼しい。秋というよりは、夏の高原のようだと言われ、納得気味な朝。洗濯機をぐるぐるとまわす。週末に洗濯をしなかったからか、2回分くらいの洗濯物がたまってたりする。今日はよく乾きそうで、よかったよかった。

 なぜかあまり好感がもてない雑誌『大人のロック』が、5周年記念で人気投票をやっていた。なんとなく手にとり、ぱらぱらと立ち読みをしたんだけど、そのランキングがいかにも40代あたりにとっての日本の洋楽事情を反映していて(そんな気がして)、思わずのけぞってしまった。1位がビートルズで、 2位クイーン、3位サイモン&ガーファンクル、4位ビリー・ジョエル。あとはちゃんと覚えてないけど、ボン・ジョヴィ、エアロスミス、TOTO、エリック・クラプトン、シカゴ、なんて名前がずらりと並んでたりする。ある時期で時間が止まっているかのような感覚があり、ある意味この雑誌の特化ぶりに感心しつつも、やっぱり馴染めないというか、保守的というか、風通しの悪さを感じないでもなかった。まぁ、気にならない人は気にならないんだろうけど。

 昨夜は、梨とオレンジを切って、お揚げをつまみにして、ターンテーブルにザ・バンドの『Northern Lights-Southern Cross』をのっけて、焼酎を飲んだ。この部屋に引越してきて最初にかけたのがこのレコードだったなぁとか、そんなことを思い出しつつ、 “Ophelia”や“Hobo Jungle”をレコードに合わせて一緒に歌ったりした。なんだか酔っぱらいみたいだと、自分で自分のことを思ったりした。スモークされたチーズとベーコンをかじった。美味しかった。

 風が高原のように清々しい。洗濯機は、今もぐるぐると、回りつづけている。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-09-10 09:56 | diary | Comments(0)
<< Crazy Love All You Need Is... >>