ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Crazy Love

 9月も11日目に入り、じわじわと季節が先の方へ進んでいる感がある今日この頃。ふと、ランニングでも始めようかなぁと思ってたりもするんだけど、さてね? どうしたもんか?なんであれ、酒ばかり飲んでないで、たまには体を動かしたいなぁとは思ってたりする。

 昨日のお昼は自転車で海へ。途中、同じく自転車でレコーディングへ向かうリクオ氏とすれ違う。近所のスーパーでビール、マックでバーガーを買い、地べたにぺたりと座って、海を眺めながらぱくつく。フィレオフィッシュを注文したはずがチキンフィレオだったけど、別に気せずいただく。海にはまだ夏の匂いがほのかに残っていた。

 部屋に戻ってからは、ニューリリースのための音探しをする。確率的には、100くらい聴いてリリースできそうなのに1つ当たればいい方なので、何時間もそんなことをしてると、なにがなんだかわからなくなってくる。だから、休憩をとって、ご飯を食べたりして(例えば豚キムチとかを)、また始めたりする。地道な作業だけど、いい音楽を見つけたときは、とても心が高揚する。レーベルをやってて一番楽しい瞬間かもしれない。残念ながら、昨日はそうした作品には出会えなかったけど、ひきつづきがんばってこう。そうしよう。

 日付けが変わるくらいにPCの電源を落として、焼酎を持ってプレーヤーの前に座り、ヴァン・モリソンとザ・バンドのレコードを聴いた。なにかに根ざしているような、地に足のついた歌と演奏。そんな軸の強さを、僕も持てたらいいなと思った。ヴァン・モリソンが“Crazy Love”を歌っていた。それは、どこか弛緩した部屋の空気の中で、いつしか堅くなっていた僕の頭や心を、静かに解きほぐしてくれているような、そんな気がした。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-09-11 08:42 | diary | Comments(0)
<< Empty Sky Hobo Jungle >>