ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ブルースはお好き?

 強い風が吹いたりやんだり。激しい雨が降ったりやんだり。そんな朝に早起きし、クラプトンの自伝を読む。共感する記述の連続で唸らされることしきり。例えばね…と、ある部分を抜粋しようと思ったんだけど、うまく見つけることができなかった。バディ・ホリーについて書かれたページにあったんだけどな。どこ行っちゃったんだろね。

 美味しい朝ご飯を食べて、しばらくテレビで台風のことやそれにまつわる交通情報をぼんやりと眺めた。でも、外出予定のない自分には別に必要ないような気がしたので、テレビを消して、仕事をすることにした。英語のメールをひとつ書いて送った。いくつかの新しい音源を聴いた。無性にマディ・ウォーターズが聴きたくなったので、20年くらい前に友達がダビングしてくれたカセット・テープを引っぱり出した。それはB面から聴ける状態になっていた。最後に聴いたのがいつなのかは思い出せないが、そのとき僕はA面で聴くのやめたのだろう。だから、今日はそのつづきということで、“Hello Little Girl”から聴いた。マディのブルースはいつだってディープだ。

 空はどんよりと暗い。雨も風も今はおさまっているけれど、その静けさが空気を不穏なものにしている。こんな日には、窓を開けて、ブルースを聴くのがいいのだと、僕は思う。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-10-08 10:30 | diary | Comments(0)
<< 2周年 ピートの弾くギターが聴こえる >>