ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

酔いざめのナイトホーク

 酔いざめのブルース。ロバート・ナイトホーク。朝なのにナイトホーク。ロンサム&クライング・ブルース。すんげーかっちょいい。さて、テーブルの上を片づけよう。そうしよう。

 昨夜は急遽友達がふたり遊びに来た。で、お酒を飲んだ。ひとりがクロマニヨンズのCDをたくさんもってきてくれたので、新作を中心にあれこれと聴いた。酒がすすむにつれ、友人は笑顔になり、大きな声で歌うようになり、最後はいびきをかいて寝出した。そのナチュラル・フィーリングに、いつもながらリスペクト。僕はライヴ映像のヒロトがすごくかっこいいと思った。皮ジャンを着て、まるで1975年のミック・ジャガーみたいだと思った。

 ふたりがハープでブルースの掛け合いをやり出した。僕もギターで参加しようとしたけれど、全然弾けなくて悔しかった。酔っぱらったときに、みんなで楽しめるくらいにはなりたいなぁと思った。

 日曜日の「バー・ケインズ」でのイベントは、本当に楽しくて、僕に忘れかけていたことを思い出させてくれた気がする。みんなが音楽を楽しんでいて、それがちゃんと聴くに耐えうるレベルを維持していて、その上でみんなが自由に好きなことを表現しているような、そんな気さくで温かな空気に満ちていた。えっと、僕の“Thunder Road”は除いて…(反省)。最近はどうも堅苦しくなっていた気がするから、こんな自由な空気を目一杯吸い込めたのは、なんだかありがたかった。心が軽くなったし、希望を感じた。

 昨日の夜も、僕らは笑いながら音楽を楽しんだ。うまく言葉にできないけれど、やっぱりこれだなぁって思う。自分自身と、友達と、その音楽を好きな人達のために歌を歌う。楽器を演奏をする。そんな小さな輪が、少しつづ広がっていけばいい。

 昨日の朝は富士山が、夜は月が、とてもきれいだった。で、今日もいい天気だったりする。そんな日のロバート・ナイトホーク。朝なのにナイトホーク。酔いざめのナイトホーク。最高に、かっちょいい。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-11-04 09:47 | diary | Comments(0)
<< for Tracy いってきます >>