ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

聖夜の『明日に向かって撃て!』

 ひきつづきメリー・クリスマス。外に出てみたら、それほど寒くなかった。ここ数日はなんだか暖かい。今朝も部屋にはクリスマス・ソングが流れている。ディーン・マーチンとかルー・ロウルズとか。今日はジェームス・ブラウンの命日でもあるので、帰宅したらJBのレコードをターンテーブルにのせよう。ファンキーな夜になりそうだね。げろっぱ。

 昨日は、ピラフ風チャーハンというかチャーハン風ピラフを作ってから、小川軒のケーキを買いに鎌倉へ。洋梨のケーキを買った。それから藤沢に戻って、安いワインと鳥肉を買った。鎌倉も藤沢も、クリスマスというよりは年末の方が似合う町だと思った。まだ夕方の5時過ぎ。時間が中途半端に空いたので、昨日にひきつづき「海樹」へ。ヒラメのお刺身と熱燗をいただく。壁にかけられたカレンダーを眺め、来週はお正月なんだなぁと思った。

 部屋に戻り、グラタンの到着を待ってから乾杯。ささやかながら用意しておいたプレゼントを渡す。その後、反省することもあったけど、時間はこんこんと流れ、夜はしんしんと深まっていった。そんな時間の中で食べた洋梨のケーキは、じんわりと美味しかった。ビデオで映画『明日に向かって撃て!』を観た。いつ観てもすごくいい。失われていく古き時代のロマン。滅びの美学。この映画には、無駄なカットなんて、ひとつもないと思う。

 そんなこんなの2009年のクリスマス。来年もまた良い時間が過ごせますように。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2009-12-25 08:35 | diary | Comments(0)
<< 歳末大感謝祭 Christmas Time ... >>