ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Fireflies Lullabye

 久しぶりにポール・アブロからメールがくる。YouTubeに最新のライヴ映像をアップしたとのこと。例のかわいらしいアニメーションと合わさって、なかなか楽しい仕上がり。ポールも元気そうでなにより。南アフリカ国営放送でのライヴだから、NHKみたいなもんなのかな。曲は“Fireflies Lullabye”。よかったら観てくださいまし。



 昨日は、商工会議所に書類を提出し、携帯の機種変更はあきらめて(ポイントが全然足りなかった…)、スーパーで日本酒を買って帰宅。熱燗呑みながら、大根の皮のきんぴらや鳥ササミの味噌和えをいただく。ビートルズのライヴ映像を観る。いい感じでできあがってきたところで、肉だんごの鍋がスタート。ほろほろした気分で、肉だんごを食い日本酒をくいくい。この上なく幸せな気分で『男はつらいよ/寅次郎わすれな草』を鑑賞。古き良き昭和の人情に思いを馳せる。で、眠くなったから就寝。最高。

 映画の中で、寅さんの妹さくらが、息子にピアノを習わせたいと言うシーンがある。そういや僕も子供の頃、ピアノを習わされたっけと懐かしく思い出した。真面目に練習なんかしなかったけどね。あの頃、ピアノは、豊かな生活への憧れのひとつの象徴だったのかもしれない。

 あれから随分と時が流れたけれど、例えばポール・アブロのこの子守唄を聴いていると、親が子を想う気持ちは、あの頃と少しも変わってないような思える。これからは今よりもずっといい時代がやって来るよと、そう子供に言いたいのではないかなと。なんとなく思ったりした。

 鍋に残ったダシ汁で雑炊をいただく。ほっと息をつく。今日もぼかぼかとあったかい。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-01-15 09:32 | diary | Comments(0)
<< Bobby, You Must... 冬らしい日に >>