ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ザ・フーとムーンライト・オーケストラと熱燗

 やっぱりザ・フーなのである。最高なのである。おーいぇー。

 先日、踏切近くのコンビニに入ったら、ザ・フーの歌が聞こえてきた。しかも、それは『BBC Sessions』というマニアックなアルバムだった。「ほえー、こんなところでこのアルバムを聴くとはねー。レジのお兄ちゃん、あんたよっぽどの好きもんだねー。コノコノー。コノコダレノココノハノコ」と釣りバカ風に思ってみたりする。んで、昨日は馴染みのバーのマスターから「今年のスーパーボウルのハーフタイム・ショーはザ・フーですね」というメールがくる。こうなると、なにがなんでもザ・フーを聴きたくなるのが、自然の摂理というもの。

 というわけで、今朝はザ・フーを聴いてたりする。『Sell Out』を聴いてたりする。最高だぜー。おーいぇー。

 昨夜は、地元のライヴ・ハウスにて鎌倉のビッグ・バンド=ムーンライト・オーケストラのライヴを観に出かけた。とにかく音楽を楽しんでいるのが伝わってくるバンドなので、こちらもビールをぐびりとしつつ、一緒に楽しい気分にさせてもらう。アマチュア・バンドなんでユルいとこはあるけれど、メンバーにはスウィンギン・バッパーズのトロンボーン奏者もいたりして、なかなか侮れない。素敵だなぁと思うのは、バンド内で毎月会費を集めて活動し、毎年夏にホールを借りて無料ライヴを開催してるところ。そんな風にして20年以上バンドがつづいているところ。きっと彼らは「楽しむため」に音楽をやっているのだろう。とても簡単な理由。そんな素朴な気持ちを、僕もいつまでも持ちつづけたい。

 終演後は隠れ処「海樹」で熱燗をいただく。とりとめのないおしゃべりなどをする。カウンターの後ろではお味噌作りが行われていた。そんな様子を眺めながら熱燗を飲むというのは、とても日本人的だと思う。うぃ〜。

 さてと、今日もいい天気。これから昼風呂。その後ひと仕事したら、夕方には友達のバースデイ・パーティーヘ。美味しいお肉を食べる予定。

 でも、その前にやっぱりザ・フーを聴くのだ。おーいぇー。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-02-07 12:29 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2010-02-08 17:12 x
今年もスーパーボウル、しっかりと休みを取って衛星で生観戦しました。

The Who の勇姿、最高の晴れ舞台、限られた時間をフルに生かした選曲、
どれも素晴らしいものでした。ただし、残念ながら日本では音と演奏がズレていました。
同じ、マイアミだったプリンスの時も、同じ現象だったのですが、アレにはガッカリさせれました。

ザックも何回もアップされていましたし、かっこよかったですよ~。
私も、今夜は余韻に浸りながら、彼らのアルバムを聴きたいと思います。
Commented by sandfish2007 at 2010-02-08 17:59
◇jerryさん
僕はYouTubeで観ました。いやぁ、凄かったですね!あんなに攻撃的な演奏をするなんて!“Won't Get Fooled Again”には腰抜かしましたよ。まさに怒濤のライヴ。凄かったなぁ。

音と映像がズレてたそうですね。演奏が素晴らしかっただけに、そんな話を聞くと、とても残念に思います。

ザックのドラムはほんとに素晴らしかった!現役最高のロック・ドラマーのひとりだと思います。

MIYAI
<< Soul to Soul Legendary Hearts >>