ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Life is a big river

 昨日は冷たい雨が降っていたこともあり、1歩も外に出ることなく、部屋の中で過ごした。英語メールをして音さがしをした。お昼は醤油味のきのこパスタを、夜は鮭のホイル焼きや肉団子を食べた。静かだけど穏やかないい時間だった。

 夜、ちょうどビールを飲み終えたくらいに、仕事帰りの友人が新たなビールを持って遊びに来てくれた。友人は車だったので、ビールはこちらが遠慮なくいただく。悪いね。僕らはたくさんの話をした。たやすい話題ではなかったかもしれないけど、僕らはずっと笑っていた。オープンでなごやかないい時間だった。

 よく思うのだけど、人生の多くの部分を、僕らは自分で選んではいないような気がする。様々な縁や偶然(必然でもいいけど)が絡み合って、僕らだけの人生が紡がれていく。そして、もし上手にそれを受け入れることができたなら、きっと幸せな人生なんじゃないかなぁと。キース・リチャーズが言う通り、人生は大きな川のようなものだ。流されるだけのときもある。でも、そんなときだって、実は流されてるだけじゃなかったことに、後で気がついたりもする。そんなものだと思う。

 「今はすごくいい感じなんです」と友人は言った。なら、今を楽しめばいいんだと僕は思う。そのことが心の栄養となり、その温かさがいつかなにかを乗り越えるときの力となるはずだから。がんばれ。僕もがんばるよ。

 自転車がパンクした。だから、今日は歩いて出かけないといけない。でも、別に気にしないよ。てくてく歩いていこう。そうしよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-02-12 09:14 | diary | Comments(0)
<< I Feel a Change... Canadian Morning >>