ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Whole Lotta Rosie

 今週からあったかくなるというので、そろりそろりと花粉症対策開始。コンタクトはやめて眼鏡にして、髭をきれいに剃って、なんとなく髪も切って、外出時はマスクをする。帰宅したら玄関を開ける前に全身をはたく。洗濯物は部屋干し。窓は決して開けない。こんなところか。あー、めんどくさい。1年で最も不自由な季節到来。なんとか乗り切ってこう。

 今朝テレビをぱちっとつけたら、オリンピックのカーリング競技が生中継されてたので、朝食をいただきつつしばし観戦。んが、どうにもルールがわからず、気がついたらAC/DCのレコードをターンテーブルにのっけてた。『ロック魂』。かっちょいいぜ。いぇー。この明快怒濤なノリは他じゃ聴けないね。そういや来月には日本に来るんだっけ。観たいな。でも、僕にはディランのライヴがあるかんね。なんでもってわけにはいかないのだ。

 テレビでは今もカーリング中。その音をかき消すようにAC/DCの“Whole Lotta Rosie”。シュールなり。

 昨晩は、ニューリリース用にチェックしといたアーティストの音源を改めて聴き直した。どれもいいんだけど、もうひとつな印象が拭えない。「ふむーん」とひと唸りして、再び音さがしを開始。すると、ちょっと気になる音に巡り合えて、ほっとした。まだどうするかわかんないけど、数日かけて繰り返し聴いてみようと思っている。

 仕事の合間に、レディオ湘南の音楽番組「湘南まちかどミュージック・パラダイス」を聴く。この日は「サンドフィッシュ・カフェ」の4回目の放送だったんだけど、いやぁ、相変わらず取りとめないっす。曲はケヴィン・ケインの“Last to Know”をオンエア。カナダ人ということで、タイムリーかなぁと(単純ですまない)。素晴らしいメロディをもった佳曲。北の大地に暮らす人ならではの優しさや哀感が伝わってたら嬉しい。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-02-23 09:13 | diary | Comments(0)
<< コーヒーをもう一杯 海が近くにある町で暮らしている >>