人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

It's a Hard Rain Gonna Fall

 昨日は本当に寒い1日だった。僕はアルバイトに出かけた。天気が崩れる日は自転車ではなく50分ウォーキングでバイト先に向かうんだけど、とにかく朝から寒かった。で、帰りには、みぞれだかあられだか雪だかなんだか、そんなものが降りしきる中、やっぱり50分ウォーキングで帰ってきた。路面はうっすらと覆われ、歩くとザクザクと音を鳴らした。僕はとてもお腹が空いていたので、ずっとカレーライスやラーメンのことを考えながら歩いた。

 自分の部屋に辿り着くと、すぐにご飯をチンしてレトルト・カレーをあっためて食べた。それからお湯をわかして、カップヌードルを食べた。満足した。テレビでは、杜氏と呼ばれる日本酒造りの職人さんのドキュメンタリーがやっていた。真剣なまなざしが怖いくらいだった。美味しい日本酒を呑みたくなったけど、ないから焼酎を呑むことにした。それなりに満足した。

 ずっと目がかゆくて、そのせいで頭が少し痛かった。バイト先では、そんな僕の顔を見た人が「アバターみたい」と言った。ちょっと面白かった。帰宅してからは、ずっとソファーでぐたっとしてた。ライ・クーダーが演奏する“Dark End of the Street”の聴いた。静かに沁入るようなギターだった。ちょっとだけ美味しい日本酒を呑んだような気分になれた。外はしっかりした雨。冷たい冷たい雨だった。

 今朝はレオン・ラッセルを聴いている。レオンが“It's a Hard Rain Gonna Fall”を歌っている。幸い、今日は雨じゃない。自転車で出かけられそうだ。ほんとによかった。

 MIYAI
by sandfish2007 | 2010-03-10 08:24 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2010-03-10 19:20 x
レオン・ラッセルは、現在エルトン・ジョンと共演アルバムを作っているようですね。
T・ボーン・バーネットのプロデュースだそうですよ。 こちらも楽しみです。

今日の通勤アルバムは、『Real Live』でした、ガンガンに鳴らしたら
嫌な事がちょっと吹っ飛びました。 ディランは最高です。
Commented by sandfish2007 at 2010-03-10 22:02
◇jerryさん
そうらしいですね。以前から交流があったのか、それとも最近のことなのか。意外な組み合わせだなぁと思いました。

『Real Live』は、“It Ain't Me Babe”の大合唱が好きです。ディラン、関西空港に降り立ったみたいですね。明日から大阪公演。いよいよスタートです。

MIYAI
<< ボブ・ディランがやって来た! Sunny Skies >>