ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ボブ・ディランがやって来た!

 遂にボブ・ディランがやって来た。今日から大阪を皮切りに日本公演がスタートする。いやぁ、たまらんぜ。僕は21日と28日に観に行く予定。待ち遠しくてしょうがない。なんせ9年振りだかんね。やばいよ。

 そんな気持ちを押さえられず(押さえる気もなく)、最近はディランばかり聴いてるんだけど、とにかくたくさんアルバムを出してる人だから、そのときの気分に合わせて聴く作品を選ぶことができるのは、なかなか便利だ。今日は『Self Portrait』を。こんな天気のいい日に、ちゃんと朝ご飯を食べて、たまった皿洗いも済ませて、ほっと一息ついたところで、こうした古いポピュラー・ソングがたくさん収録されたアルバムを聴くというのは、素朴な生活感があってよろしいかと。“Early Mornin' Rain”とか“Living the Blues”とか。今回のライヴで聴くことはないだろうけど、大好きだ。

 で、たった今テレビでやってた「ボブ・ディラン来日記念チロル・チョコ」のプレゼントを、友人からのメールで知り、早速応募したところ。ディランが来るといろいろやることがあって、僕も忙しい。

 早くディランに会いたいなぁ。今回のライヴはスタンディングだから、がんばって前の方へ行けたらいいなぁと思ってる。激しい人達がいて、後ろに追いやられちゃいそうな気もするけど、それならそれでもいい。ディランがそこにいるなら、それでいい。

 とにかく9年振りだ。楽しみでしょうがない。

 MIYAI
f0182140_1184068.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2010-03-11 11:09 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2010-03-11 21:28 x
『Self Portrait』 は、私も大好きです。 

ディランがトム・ペティとやったライヴのブートで、このアルバムから
I Forgot More Than You'll Ever Know をやっているのですが、
これが、トム・ペティのハモリがあって、更にカッコイイのです。

MIYAIさんが上で書かれている曲はもちろんですが、Let It Be Me も好きだし、
The Band とのライヴも入ってるし、結構、お気に入りのアルバムだったりします。 
70年のアルバムだから、MIYAIさんと同じ年の生まれですね。
これからも、大事に聴いていこうと思います。

さて、初日の夜、今日は、92年のライヴブートでも聴きたいと思います。
Commented by sandfish2007 at 2010-03-12 00:58
◇jerryさん
ほぉー。そんなレアな選曲が!ゆったりとしたいい曲ですよね。これまた大好きです。で、もちろん“Let It Be Me”も大好きです。当然ワイト島でのライヴ演奏も。

このアルバムを出した頃って、ディランが人生で安らぎを求めてた時期なんじゃないかなぁと思ってます。家族をもつこととか、いろいろ考えてたんじゃないかなぁと、勝手に想像したりします。

大阪の夜。どんな歌を聴かせてくれたことやら。東京初日までは情報シャットアウトで望む所存です。押忍。

MIYAI
<< コケコッコゥ!! It's a Hard... >>