ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

夜のストレンジャー

 昨夜、玄関前に立ったとき、ポケットに鍵がないことに気がついた。あぁ、持って出るの忘れたんだなぁと思った。合鍵を持ってきてもらうには、おそらく2 時間ほどかかるだろう。そんじゃ、それまでどっかで酒でも飲んでっかなぁと思ったところで、財布も忘れていることに気がつく。

 ふみゅー。全部自分のせいだよぃ。あららん。

 ひとまず、コンビニにて暖をとる。『ドカベン』を立ち読みし、グラビアをぱらぱら眺めるも、10分ともたず外へ。しばし近所を自転車で徘徊する。けれど、よそ者の僕にあてなどなく、ひんやりとした夜の空気に、自然と肩をすぼめてしまう。結局、部屋の前へ戻り、柵をよじのぼってベランダの中へ避難。何年も使っていないボディボードをひいてその上に座り、ウインドブレーカーのフードをかぶった。風のない夜でよかった。雨じゃなくてよかった。季節が春でよかった。ボブ・ディランの“Dark Eyes”を口ずさむと、少し眠くなった。パトラッシュ…。

 1時間半ほどするとメールが届き、それから15分ほどで合鍵はやってきた。部屋に入ると、いつもより暖かく感じられた。焼酎のお湯割りを飲み、インスタントのカレーうどんを食べた。なんだかとても幸せだった。その後に食べた卵掛けご飯も、なめたけも、でこぼんも、とても美味しかった。

 結論:たまには鍵を忘れるのも悪くない。

 深夜、ディランの『Together Through Life』をかけながら、ベッドの中でひとりぬくぬくする。でも、すぐに眠ってしまったようで、いつの間にか朝になっていた。だから、今は昨日のつづきで、『Together Through Life』をかけている。熱いブラック・コーヒーを飲みながら、この日記をつけている。明日はいよいよディランのライヴだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-03-20 07:56 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2010-03-20 17:09 x
MIYAIさん、風に吹かれなくて良かったですし、激しい雨が降らなくて良かったですね。(笑)

私も、便乗させて頂いてディランばっかり聴いています。
今日は、休みで『New Morning』~『Together Through Life』~『Modern Times』 と聴き続け、
今、『Hard Rain』 をカセットテープ!で聴きながら書き込んでいます。

今夜は、あの夜横浜公演でもやった、Tomorrow Night が収録された、『Good As I Been To You』 でも聴こうと思います。

MIYAIさんが特に聴きたい、お気に入りの曲をやってくれるといいですね~。
Commented by sandfish2007 at 2010-03-20 19:37
◇jerryさん
はい、幸い天気が穏やかだったので助かりました。

素敵な休日をお過ごしのようで。羨ましいです。『Hard Rain』、僕も高校生のときにカセットで持ってました。ライヴ盤偏愛主義者の友人が録ってくれたものです。

今回はどの曲が聴きたいとか、あまりないんですよ。とにかく、今のディランを観たい!聴きたい!…という気持ちが強いです。いや、ほんと楽しみです。

MIYAI
<< 「Voices Inside」2周年 桜餅日和 >>