ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

I'll Follow the Sun

 とても気持ちのいい日曜日。コーヒーをすすりながらビートルズを聴く昼下がり。気楽なひとり時間。幸せなり。

 昨夜は、就職を決めた友人がビールを持って遊びに来た。鶏肉を解凍してあったので、じゅじゅっと焼いて、ビールと一緒に食べた。乾杯のときに、僕が「就職おめでとう」と言うと、友人は「ニューリリースおめでとうございます」と言った。なるほど、僕らは今おめでたいんだなぁと思った。友人がギターで上手にジェイムス・テイラーを弾いてみせた。そこで僕は、そのギターに合わせて、あまり上手じゃない歌を歌った。僕らはよく笑い、よくしゃべった。で、気がついたら、午前1時を過ぎていた。「泊まってくかい?」と訊くと、「いや、帰ります」と友人は言った。

 朝がきて目が覚めると、僕はTシャツにパンツというかっこうで寝ていた。テーブルは食い散らかしたままの状態だった。窓を開けると、青空が広がっていた。僕は、ブルース・スプリングスティーンの『Born in the U.S.A.』かけながら、後片づけをはじめた。

 午前10時過ぎ、大学時代の友人が夜勤明けだというのにやって来て、自転車のタイヤ交換を手伝ってくれた。そして、エリカ・ギンペルを買ってくれた。なんていい奴なんだろうと思った。僕らはビールを持って海へ向かい、途中のマックでバーガーを買ってから、いつものボードウォークに腰をおろした。そしたら、友人のビッグマックがトンビにさらわれていった。かわいそうな奴だなと思った。

 で、今は部屋でひとり。『Beatles For Sale』を聴きながら、コーヒーをすすってる。“I'll Follow the Sun”を口ずさんでる。後でチョコレート・アイスクリームを買いに行こうかなとか、考えてる。

 そんな日曜日の昼下がり。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-04-25 16:09 | diary | Comments(0)
<< 音楽がある暮らし 雨は少しづつ上がっていった >>