ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Peaceful Easy Feeling

 ニューリリースの音さがしを、せっせとやっている。ハシにも棒にもかからないのが大多数の中、極々たまに「おっ」というのにぶつかる。で、候補に残すわけだけど、何日か置いて聴いてみると、どうも決め手に欠けてたりする。そんなことを延々繰り返してると、一体なにが良くてなにが悪いんだか、だんだんわからなくなってくる。

 メジャーと比べて遜色ない作品は割とある。でも、遜色ないだけではだめだ。そこには個性が必要だし、深みがなくてはならない。そうでないと、人はその作品を忘れてしまう。それだけの価値がある音楽かどうかは、一聴してすぐわかるときもあれば、何度も繰り返し聴かないとわからないときもある。

 そんなこんなで、頭の中がパンクしそうになると、「あー、もうやめた!」と投げ出して、大好きなレコードを聴く。例えばイーグルスのファーストをかけると、「あぁ、こういう音像が大事なんだなぁ」と改めて思ったりして、いいリセットになるわけね。

 なんか音楽ばっかり聴いてるな。ま、趣味を仕事にしてるわけだから当たり前だけど。

 好天がつづいている。梅雨入り前の貴重な季節。部屋にこもってばかりもよろしくない。ちょっくら海でも行ってこよう。茅ヶ崎あたりまでサイクリング。午後は友人宅のベランダでBBQ。夜はまた音さがし。そんな日曜日になる予定。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-06-06 09:41 | diary | Comments(0)
<< すべては音楽と共に Break Away >>