ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Lighthouse

 夏至なんだとか。明るい時間が長いのは、なんだか嬉しい。今夜はテレビで寅さんがやるんだそうな。しっかり仕事して、夕方から晩酌をはじめて、夜は寅さんでひと笑い。うーん、幸せだ。

 昨日はビールを買って友人宅へ。ジャクソン5やジョニ・ミッチェルを聴きながら、ひとしきり語らう。途中、別の友人夫婦が愛犬を連れてやって来る。もうひとしきり語らう。おめでたいことがあったので、お祝いをする。ワインを飲み、ピザを食べる。夜がとっぷりと更けていく。

 このささやかな世界の隅っこで、僕らもまた生きている。で、僕らなりに、いろんなことがあったりする。ここ数年の出来事を振り返りながら、そんなことを思ったりした。

 部屋に帰ってから、とんこつラーメンを茹でて食べた。スーザン・カウシルの『Lighthouse』を、じっと目を閉じて聴いた。いつの間にか、電気も消さずに、ベッドで寝こけていた。

 今朝もこのアルバムを聴いている。大切に作られたであろうことが、じんわりと伝わってくる作品だ。歌詞の意味がわかれば、もっと身近に感じられるだろう。今日はこれを繰り返し聴いていたい。そんな気分だったりする。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-06-21 11:03 | diary | Comments(0)
<< 心穏やかなる夏至の日に Cover of the Night >>