ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Happy Birthday, Ringo !

 はい、7月7日です。ここ日本では七夕ってことになってますが、世界的にはリンゴ・スターの70歳の誕生日であります。実際、七夕を気にかけてる人とビートルズ・ファンと、世界的にはどっちが多いんだろね。調べてみたいもんだ(調べようがないけど)。

 先日、友人とも話したのだけど、リンゴの若々しさって、ちょっとあり得ないなぁと思う。ポールもチャーミングだけど、アップの写真で見るとさすがにおじいちゃんになった感はある。ディラン然り。クラプトン然り。ピート・タウンゼント然り。キース・リチャーズ然り。ミック・ジャガーも、えっとまぁ、然り。スプリングスティーンやジャクソン・ブラウンあたりにも、初老感の波が到達しつつある今日この頃。でも、リンゴはそうでもないんだよな。無理してる感じもないし。70歳なのにね。すごいなぁ。

 音楽仲間から愛されるリンゴ。ビートルズが解散した後も、ジョンもポールもジョージも、それぞれに素晴らしい曲を提供している。とりわけ、ジョージが作った曲が大ヒットしてリンゴの代表曲になっているけど、僕はポールの作った”Attention”や“Six O'clock”が一番好きだったりする。センチメンタルな曲調が、リンゴのどこか寂しげなヴォーカルによく似合っているから。

 今宵、僕が夜空を見上げるとしたら、それは天の川を眺めたり流れ星を見つけるためではない。そして、もし短冊に願い事を書くとしたら(まぁ、書かないけど)、70歳になったお祝いの気持ちを込めて、リンゴのためのメッセージを綴りたいなと思う。ハッピー・バースデイ。あなたがいつまでも元気でありますように。

 最高のバック・ビートを、ありがとう。

 MIYAI

f0182140_8485732.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2010-07-07 08:47 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2010-07-07 14:44 x
こんにちは。

今日は、久しぶりに、『Y Not』 を聴いています。 
アルバムを聴く限り、リンゴはちっともおじいちゃんじゃありません。
まだまだ、バリバリとアルバム作って楽しませて欲しいです。

昨日、Dr. John の新譜が届きました。 
Dr. Johnも今年70歳になるようですが、アルバムはデレク・トラックスも参加していて、
こちらも、まだまだ気合の入ったアルバムを聴かせてくれました。 
どうやら今回のアルバムは、ボビー・チャールズに揚げられているようです。

Commented by sandfish2007 at 2010-07-08 08:37
◇jerryさん
『Y Not』、僕は友人のを1回聴かせてもらっただけなんですが、全然枯れてないですよね。今はツアーにも出てるし、ほんと頭が下がります。

ドクターが新作を出したんですか。知りませんでした。これも確実に買う友人がいるので聴かせてもらおう。そうしよう。ボビー・チャールズの新作には、ドクターも深く関わってますからね。なんか嬉しいですね。

MIYAI
<< New Morning 今日は健康診断 >>