ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

鰻を食べた日

 今日も早く目が覚めたんだけど、なんとなく起きたくなくて、そのままごろごろしていた。で、7時を過ぎたくらいに、すごすごと起床。窓を開ける。今日もいい天気だ。

 昨日は、友人の実家がやっている昔ながらの魚屋さんへ予約しておいた鰻を取りに行った。はやる気持ちを抑え、自転車で地元の小道を走り抜ける。うなぎののぼりを発見し、その角を曲がると、なんとも味わいのある佇まいのお店に到着した。友人のお母さんを中心に親子で切り盛りをしているんだけど、まぁ笑顔の素敵なお母さんでちょっと感動した。また会いに行きたい。

 帰宅してからは、まずビールで乾杯。こんにゃく煮たのやら鴨やチーズのスモークやらで腹を整えてから、まずは肝をいただく。うまーい。鰻屋さんが出すのとはまた違った素朴な味わい。それからしばしの休憩をはさみ、お吸い物を作って、いざ鰻丼。これがまたうまーい。気取ったところのない優しい味。思わずお店のお母さんの笑顔が浮かんでくるようだった。

 その後は焼酎をちびちびとやりつつ、レコードを聴いたりおしゃべりをしたり。途中で激しい雨が降った。窓を開けて、雷鳴と雨音を聞いた。で、いつの間にか眠くなって、寝た。そんな感じの夜だった。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-07-27 08:40 | diary | Comments(0)
<< ギターがある部屋で Around the Worl... >>