ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ガルシアとウインドウズ95

 せっかくの夏だというのに、がっつり汗をかかないまま、折り返し地点を過ぎてしまった。たいていの大人は仕事があるので、夏を満喫するのが難しい。こんな僕でも、9月にリリースを組んだことで、夏休みをとってる時間はなかったりする。昨夜も仕事関連の夢を3回つづけて見た。幸い気分のいい夢だったから別にいいんだけど、きっと頭がリセットされていないのだろう。今日は鎌倉小川軒でラジオの収録。自転車をこいでって、いくらかでも汗をかいて、心と体をすっきりさせたいものなり。

 ひとまず、ブラック・クロウズの『Before the Frost』を聴いて、自由な空気を吸い込んでみたりする。風通しのいい演奏が気持ちいい。

 先日、ジェリー・ガルシアで検索かけたら、とある方のブログに興味深いことが書かれていた。ジェリーが亡くなって今年で15年。つまり、ジェリーはウインドウズ95を知らずにこの世を去ったことになるというのだ。それまでデッドやデッドヘッズが長い時間をかけて実践してきたフラットでオープンなコミュニケーションの形に比べると、ウインドウズ95以降の僕らを取り巻く環境の変化はあまりに劇的で、そのスピードの速さには目がくらむ思いがする。 15年といえば十分な時間なのかもしれないけど、変わってしまったものの質量の多さを思うと、まだ15年しかたってないのかと思ってしまった。

 ま、いいや。こんなこと考えたってしょうがない。僕は僕なりにやっていこう。そうすることが、結果的に、この時代に立ち向かっていくことになるのだろうから。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-08-12 09:43 | diary | Comments(0)
<< 夏だから お盆 >>