ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ラーメンを愛する風のような男

 けっこう前から自転車の前ブレーキの具合がおかしかった。しばらく後ろブレーキだけでなんとかしてたんだけど、やっぱり不便なので修理しようといじったら、もっとひどくなってしまった。あららん。困り果てた僕は、自転車に精通する友人にSOSのメールを送った。ちょうどラーメン屋からの帰りだったというその友人は(とにかくラーメンが好きなのだ)すぐに来てくれて、「これはワイヤーを交換する必要があるね」と僕に言った。「ちょ、ちょっとここで待っててくれ」。僕は彼を部屋に残し、近所の自転車屋さんまでワイヤーを買いに走った。戻ってからそれを友人に渡すと、彼は手際よく古いワイヤーを取り外し、新しいワイヤーに付け替えてくれた。所要時間数分。あっという間に修理完了。いやぁ、たいしたもんだなぁ。感心している僕をよそに、作業を終えた友人は「んじゃね」と言って風のように去って行った。そう、彼は風のような男なのだ。

 ラーメンを愛する風のような男よ。ありがとう。

 すっかり調子を取り戻した愛車で、いざ江ノ島の弁天橋へ。イベント・スペース「オッパーラ」の9周年イベント「弁天ロッカーズ」を観に行く。ポンコツCATSというバンドがいいと友人に言われてたんだけど、確かによかった。愛すべきロックン・ロール・バンド。今度ちゃんとライブを観てみたいと思った。でも、やっぱりフリーキー・マシーンが良かったなぁ。地元の一部で絶大な人気とリスペクトをされているバンドで、まさにローカル・ヒーロー。陽が落ちた頃に演奏された「光の地平」では、みんなでおーおー歌って、楽しかった。

 この夜は、近所の由緒あるお寺「龍口寺」のお祭りもあった。ここは日蓮ゆかりのお寺の中でもちょっと特別な意味をもったところなんだけど、お祭り自体もこの地域としてはけっこうな規模である。万灯の行列がなかなか壮観で、僕も用事がなければ足を運ぶようにしているんだけど、境内の上まで上がったのは今年が初めて。いやぁ、よかったなぁ。来年が楽しみなり。

 と、そんな日曜日でございました。仕事しなかったなぁ。ま、よいよい。

 さて、エドウィナ・ヘイズ『Pour Me A Drink』が、明日いよいよ店頭に並びます。よかったら手に取ってみてくださいね。よろしくお願いします。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-09-13 09:54 | diary | Comments(0)
<< エドウィナ・ヘイズ、本日店頭着日 ラスカルズな日 >>