ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

雨の動物園

 雨の月曜日。こつこつと仕事中。

 雨は昨日の夜から降り出した。僕は傘をさして、てくてくと30分ほど歩いて「バー・ケインズ」へ。間瀬けんじ氏プレゼンツ「雨の動物園」というイベントを観に行った。日頃から地元の若手ミュージシャンを取りまとめては、質の高い面白いイベントやってくれてる間瀬さん。今回は総勢8人で「雨の動物園」という物語を、朗読と生演奏とDJで表現するとのこと。地元に音楽イベントは数あれど、こうしたきちんとコンセプトをもったものというと、実はあまり見かけなかったりする。

 内容も楽しいものだった。物語自体よくできていたし、オリジナルとカヴァーを交えたライヴ演奏も素敵だった。初演ということで、きっと手探りな部分もあったと思う。でも、もしこれから回数を重ねて、メンバー同士の物語に対する理解が深まれば、音楽と物語はもっと強くリンクするようになるだろう。そうなれば、雨の日の静謐な空気感がより伝わってきて、広がりのある世界になるんじゃないかなと思った。

 やる側はいろいろ準備があって大変だったと思うけど、受け取る側としてはその分、ひとつの作品を観たという充足感が残った。これって、とても大切なことだと思う。なんであれ、この試みはもっと良くなる可能性を秘めている。今回とはまた違ったアプローチでの「雨の動物園」も、いつか観てみたい。

 終演後は感想やらなんやらを語らって、焼酎をちびちびと飲んで、雨の中傘をさして、てくてく歩いて、部屋に戻ったのは午前3時頃だった。楽しい夜をありがとう。

 今日も雨が降っている。ここでも、そこでも、あの動物園でも。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-09-27 13:42 | diary | Comments(0)
<< 雨 良き日 >>