ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

日曜日と月曜日のこと

 なんだかいい気分の朝。穏やかなり。

 日曜日、間瀬憲治氏のお宅にてイベントの打ち合わせ。14時頃にお邪魔すると、間瀬さんはお酒を各種用意して待っていたくれた。坂を少し登ったところにある2階建ての1軒家で、玄関を開けるとグレッチのギター。陽当たりの良いリスニング・ルームには、ピアノとオーディオ・セットが置かれていた。真空管のアンプの音の良さにびっくりしつつ、僕らはシンガーソングライターのレコードをあれこれ聴きながら、イベントの内容について話し合い、お互いの身の上話なども交えつつ、間瀬さんの手料理をぱくつきながら、ビール→日本酒→ワイン→焼酎と飲みすすめていった。夜になると激しい雨が降り出した。「バー・ケインズ」でのイベントに顔を出すつもりだったが断念し、僕らはそのまま飲みつづけた。そして、気がついたら午前1時をまわっていた。間瀬さんかラーメンを作ってくれた。美味しかった。

 月曜日、朝帰宅し仕事をいくつかこなしてから、夕焼け前の海を眺めに行った。昨夜の雨が空気がきれいにしてて、とても気持ちのいい海だった。富士山にいくつかの雲がかかり、それはどこか古い絵を思わせた。部屋に戻る途中、道端で友達が佇んでいたのですり寄っていった。彼女は線路にいるカマキリを見ていた。「今日から無職なんです」と彼女は言った。きっと音楽をがんばることにしたんだなと思った。夜は、隠れ処「海樹」へ。ビールと日本酒をいただきつつ、とても美味しいゲソの掻き揚げやシシャモのフライを食べた。わいわいと談笑し、幸せ気分で帰宅。

 で、今もそんな気分が継続中。アルゲリッチのピアノを流して、いい気分の朝。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-11-02 08:56 | diary | Comments(0)
<< lonliness won&#... Slow Train Coming >>