ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

lonliness won't leave me alone

 空が白んでいる。今日もいい天気になりそう。さて、コーヒーでも飲もう。そうしよう。

 昨夜は馴染みの音楽バー「サウサリート」へ。居合わせた面々とスティーヴ・マックイーンやMA-1や皮ジャンの話をする。友人のひとりが、1年半前に買い換えた車にまだ誰も乗せたことがないと言った。「へぇー。それはすごいね」と僕がびっくりしてると、友人はまんざらでもない顔で頷いていた。そして、「“lonliness won't leave me alone”ですからね」とつぶやいた。孤独は僕をひとりぼっちにしない。ほぉ、かっちょいいじゃんか。僕が感心していると「アラン・トゥーサンの歌詞に出てきて、気に入ってるんです」とその友人は教えてくれた。

 このフレーズは僕の耳にも馴染みがよかったから、帰宅中に自転車をこぎながら何度もつぶやいてみた。そしたら、オーティス・レディングの“The Dock of the Bay”やジミー・クリフの“Many Rivers to Cross”の歌詞にも出てくることに気がついた。「あぁ、そっかぁ」と思った。

 孤独と一緒にいるから僕はひとりぼっちじゃない。ちょっと曲解という気もするけど、生きるとはそういうことだと僕は思う。というわけで、友人にはこれからもその車には誰も乗せてほしくないと思った。そんな夜だった。

 さて、コーヒーを飲もう。そろそろ7時なり。

 MIYAI 
[PR]
by sandfish2007 | 2010-11-03 06:59 | diary | Comments(0)
<< ロケデリ文化祭 日曜日と月曜日のこと >>