ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

平成元年

 昨夜は、友人が貸してくれたリンゴ&オールスターズの1989年9月のライヴDVDを観た。リック・ダンコとビリー・プレストンがまだ存命で、最近ではステージ上で椅子に座っていることも多いクラレンス・クレモンスが、元気いっぱいにステージを走り回ってたりする。いささか隔世の感あり。で、ふと「そういや、これは平成元年のライヴだったなぁ」と思ったのだ。

 ということはだよ。僕の人生は、いつの間にか、昭和よりも平成の方が比率が高くなったことになるんだね。へぇー。ちょっとびっくり(今さら)。

 その後、なんとなく同じ年にリリースされたという理由で、ストーン・ローゼスのファーストを聴いた。ちょっと長いけど素晴らしいアルバム。レトロチックなギターの音色と独特のグルーヴをもったドラム。この中には、今に繋がるたくさんのものを感じ取ることができる。当時はこれを聴いてると言ったら、なぜか馬鹿にされた。僕の周りだけかもしれないけど、なんでだろね。で、そういう雑音がなくなった今の方が、良く思えたりするわけで。やれやれ。

 今朝は曇り空。でも、これから晴れると思う。午後になったら友達が遊びに来るので、それまでにふた仕事くらいはしておきたい。ひと仕事で終わらないよう、がんばろう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-11-14 07:59 | diary | Comments(0)
<< スモーキー Little Wing >>