ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Hobo Connection

 小春日和。ぽかぽかと気持ちいい。窓を開けて、リクオさんの『What's Love?』をかけている。今年がデビュー20周年のリクオさん。現在、そのお祝いライブである「ホーボー・コネクション」が日本各地で行われている。リクオさんと繋がりのあるミュージシャン達がぞろぞろと集まってきて、リクオさんの20周年をお祝いしている。毎回違う面子で。違うやり方で。それはリクオさんがホーボーのような旅暮らしをつづけながら紡いできた、豊かなコネクションの結晶だ。今宵はそのツアーの下北沢ガーデン2Daysの2日目。昨日も素晴らしい夜だったと聞いている。今夜もきっとそうなるだろう。僕も客席からぱちぱちと手を叩いて、一緒にお祝いしたいと思っている。

 ホーボーは孤独だけど、ひとりぼっちじゃない。振り返れば、ちゃんと仲間がいる。リクオさんの生き方は、そんなことを僕に教えてくれる。

 昨夜は「バー・ケインズ」へ。エドウィナが売り切れてたので補充し、居合わせた友人達とわいわい語らう。今夜のライブに出演する山口洋さんもカウンターにいたので「明日、観に行きますよ」と言うと、「リハが12時で、俺の出番は21時だよ」と言ってた。だはは。そりゃ大変だ。長いライブになりそうだな。終電に乗り遅れないように気をつけよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-11-28 10:30 | diary | Comments(0)
<< You おはようございます >>