ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

仕分けした日に

 ベランダに出て、朝の太陽を浴びる。清廉な空気を体に入れる。今年もあと3週間。さぁ、ばたばたしようぜ。

 昨日は、来春の引っ越しが決まっている実家へ、自分の荷物の仕分けをしに行った。ダンボール箱が4つ。思ったよりも多かった。ビールをくびくびやりながら仕分け開始。いやぁ、手強かったなぁ。買い集めた音楽雑誌や映画のパンフレットはほぼ処分。不定期に書いていた文章や、毎週つけていたヒット・チャートのノートは、恥ずかしいから処分。でも、中学生の頃にせっせと集めたビートルズ関連の書籍とライブのパンフレットは、捨てることができず。

 実家の車に保存された荷物を積み、自分の部屋へ運んだ。そして代わりに、使わなくなったコンポ、ビデオデッキ、DVDデッキ、電話機、ハードディスク・ドライブを積み込み、「ハード・オフ」へ売りに行った。査定はものの10分とかからなかった。いくらだったと思います?全部で50円だよ。あんなにどっさり持ち込んで、「はい」と渡されたのが50円玉1枚という悲哀。あまりの落差に無言のショックを受ける。「まぁ、こんなもんだよ」と両親に慰められ、「元気出そうぜ」と3人でデニーズのハンバーグ(ライス付)を食べた。ちょっぴり切ない味がした。

 両親を見送り、部屋へ戻ってから、ジョン・レノンの映画『Imagine』を観た。実家からもらってきたチーズとベーコンをつまみ、いただきもののビールを呑んだ。いくらのしょうゆ漬けを出して、日本酒を呑んだ。心配になる話を聞いて、古い写真を眺めた。テレビでは、芸人さんが天下一品のラーメンを食べていた。僕も食べたいなぁと思った。

 今、僕の部屋ではローラ・ニーロの『First Songs』が流れている。さっきまでブルース・コバーンの『High Winds, White Sky』を聴いていた。僕の気分もだんだん冬らしくなってきている。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-12-10 09:23 | diary | Comments(0)
<< Cigarettes and ... Hold on >>