ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

だんだん明るくなっていく

 現在、午前8時。ようやく部屋にも陽が差し込んできたところ。熱いコーヒーをずずっとひとすすり。美味い。

 最近やけに陽が短いと思っていたら、そろそろ冬至なのだという。道理で。僕はかぼちゃが嫌いなので、冬至にいい想い出などないけれど、前に住んでいた部屋の前にゆずの木が生えていたので、その実をもぎって湯船に浮かべるのは、けっこう好きだった。実家にいた頃も、冬至になるとお袋が湯船にゆずを浮かべていたのを覚えている。なんだか懐かしい。

 昨日はボビー・ウーマックを聴いた後、ボビー・ブルー・ブランドとボブ・ディランをかけながら仕事をした。ボビーな1日だった。

 手持ちの使い捨てコンタクトレンズがなくなったので、買いに行ったら取り寄せになると言われ、値段も僕の記憶よりもやけに高かった。「あれれ?」と思って調べたところ、いろんなネット通販の方が遥かに安かった。メガネ屋6,800円。通販3,800円。うー。なんか…、お店って大変なんだなぁと改めて思ったりした。

 買い出し前に、隠れ処「海樹」に寄って、熱燗をくいっとする。小アジの唐揚げとワラサのお刺身をいただく。どちらもじんわりと美味しかった。忘年会シーズンらしく、テーブルは貸し切り状態がつづいているみたい。なにより。年内にもう1回くらい行けたらいいなと思った。米や肉や酒を買って帰宅。鶏肉と野菜炒めをつまみながら、寅さんの2作目を観た。観終わったら「ブラタモリ」が始まったので、それも観た。どちらも楽しかった。

 現在、午前8時30分。部屋はすっかり明るい。これから朝ご飯。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-12-17 08:34 | diary | Comments(0)
<< みかんの話 四角い顔の季節 >>