ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

クリームシチュー

 昨日のお昼は、15年振りくらいにシェーキーズのランチ・バイキングを食べた。この15年の間で、シェーキーズもそれなりに様変わりしたように思えた(例えば、かぶってる帽子とか)。そして、850円で食べ放題のピザは、やはりそれ相応の味がした。ふむ、昔はもっと美味しいと思ったんだけどな。「苺とオレオとマシュマロのピザ」などもあり、随分と思い切ったことをするなと思った。食べなかったけど。

 それから、映画『ノルウェイの森』を観た。全体的に統一感のある仕上がりで、最後まで見通すことはできたけど、残念ながらそれ以上のものではなかったというのが、僕の正直な感想だった。ちょっと真面目過ぎたのかもしれない。別に原作が不真面目な小説だとは思わないけど、この作品が本来持っているつらい毎日の中にも小さな喜びを見いだすような風通しの良さが、映画からはあまり伝わってこなかった。くすくすと笑えるところが少しでもあればよかったのだけど。

 映画館を出ても外は寒くなかった。僕らは家電量販店でテレビを少し眺めてから、部屋に戻った。「ノルウェイの森」ごっこをしようと思ったけど(注:ギターで「ノルウェイの森」を浪々と歌う遊び。映画を観て思いついた)、なんだか馬鹿にしてるみたいなのでやめた。代わりに小説をぺらぺらとめくり、映画の感想とかをあれこれと話した。ビートルズとドアーズとレッド・ガーランドとスライ&ザ・ファミリー・ストーンのレコードをターンテーブルに乗せた。レコードの回転に合わせて、焼酎とウイスキーの量が少しづつ減っていった。クリームシチューを作っておいたのだけど、シェーキーズのピザがいつまでも腹の中に居座っていたので、あまり食べる気がしなかった。

 そんなわけで、さっきクリームシチューをあたためて食べた。冬になるとシチューが食べたくなるものですね。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-12-21 09:12 | diary | Comments(0)
<< Baby You're... これから映画館へ行くの巻 >>