ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ビッグマック

 クリスマスツリーを片づけ、洗濯物を干し、発送作業を済ませたところで、お昼になったので、これからビッグマックを買いに行ってくる。ひとつにするか、ふたつにするか。それが問題だ。

 昨夜は「サウサリート」へ。僕が着いたとき、お店は開いたばかりだった。ゲッツ&ジルベルトが流れる中、クリスマス・ケーキ代わりにフレンチトーストを注文した。「クリスマスだから」と、マスターのジョージさんが小さいチョコレートをのっけてくれた。まだ他にお客さんもいなかったので、赤ワインをちびちび飲みながら、久しぶりにジョージさんとゆっくり話をした。今年あったこと、あさま山荘事件のこと、やりたいと思っていること、えとせとら、えとせとら。レコードがジェームス・テイラーに変わった。そういやJTのライヴを観たのも今年だったなぁと思った。僕はワインを追加し、タコのマリネをつまんだ。2時間ほどカウンターに居座ってから、「では、また来年」と言って店を出た。この夜、外はとても冷え込んでいた。向かいのコンビニの前では、2人の男が寒そうにしながら、クリスマスのチキンを販売していた。

 部屋に帰ってから、僕は焼酎を飲み、スコッチを飲んだ。命日だからとジェイムス・ブラウンのレコードをかけ、音楽に合わせて頭を振ってたら、なんだか酔っぱらった。大きな音でブルース・スプリングスティーンを聴いた。無性に胸が熱くなった。そのうち意識がなくなり、気がついたら着替えもしないで、ベッドに横になっていた。時計を見ると午前5時だった。「ふぃーっ」と、ため息をひとつついた。

 さてと、ビッグマックを買いに行ってこよう。お腹すいた。今日は風が少し強いみたいだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2010-12-26 13:21 | diary | Comments(0)
<< ウェスリー箱バンド クリスマス・ツリー >>