ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

外から太鼓の音が聞こえる

 穏やかな正月3日目。サッポロビールを飲む。アジの開きが美味しい。テレビではもちろん箱根駅伝。大晦日の紅白や正月の駅伝に気乗りしない時期もあったけど、今じゃやってるとほっとする。ひとりで過ごす正月なら、そうでもないんだろうけど。

 昨日は姪っ子ふたりと一緒に散歩に出かけた。同級生の家の前を通ると「ここは○△くんの家でねぇ」と教えてあげた。よくチェリオを買った駄菓子屋はもうなくなっていた。たむろした公園では、家族連れが子供を遊ばせていた。川沿いの道は整備され、畑は民間用に貸し出されていた。いろいろ変わっていたけれど、全体的な雰囲気はあまり変わっていなかった。静かで穏やかで、ほのぼのとしていた。

 夜はお寿司を出前した。僕はこんこんとお酒を飲み、ぼんやりした頭で「サザエさん」を観た。この日はアニメと実写の両方がやっていた。「実写のサザエさんはイメージじゃない」と親父が言った。「実写はほんとに面白い」と姪っ子が言った。僕はどちらでもいいんじゃないかなと思っていた。

 今日はお昼を食べた後、藤沢へ帰るつもり。部屋に着いたら好きなレコードをかけて、自分の生活に戻っていこう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-01-03 11:14 | diary | Comments(0)
<< Slow Train Coming 散歩日和 >>