ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ラーメンたべたい

 今日は午前中だけプチッとアルバイト。3時間だけ。大丈夫。やり切れる。…と、自分を励ます朝。麦茶を飲んで、リンゴ・スターのベスト盤を聴く。リンゴはいいな。“Hey Baby”とか“You're Sixteen”とか。粋だな。

 昨夜は馴染みのバー「ロケット・デリ」へ。ちょうど中西文彦と宮田まことのユニットがライヴをやる日だった。マスターのコウタロウくん、スタッフのユウキくん、中西さんと宮田くんに新年のご挨拶。その後、見知った面々がずらずらっとやって来たので、そのたびにご挨拶。ビールを飲み、ワインを飲み、今年最初のライヴを楽しんだ。中西さんのブラリジアン・ギターにはロック的なアタックの強さがあって、宮田くんのような歌心をもったドラムを叩ける人との相性はとてもいい。宮田くんのドラムは相変わらずかっこいい。叩いてる姿が絵になるのだ。最近はギターを弾き語る印象が強いけど、もっとドラムも叩いてほしいなぁと思った。音楽的に高度な技術をもったふたりのライヴなので、演奏の自由度が高く、もっと数をこなせば可能性はどんどん広がっていくだろう。また観たいなり。

 ミュージシャンもある一定のレベルまでくると、たいてい壁にぶつかる。お客さんが入らないとか、食べていけないとか、そういった問題も出てくる。そこで多くの人達は工夫するのをやめてしまう。おそらく士気が上がらないのだろう。いつも同じようなライヴをやるようになる。いつも同じ曲を演奏する。停滞した空気に馴染んでいく。とてもつまらないことだ。でも、一部の人達は工夫することをやめない。いつもと違うライヴをやろうとし、新曲を用意し、可能性や広がりを見せようとする。大切なのはそこなんだと僕は思う。

 さてと、アルバイトだ。大丈夫。たった3時間だ。やり切れる。お昼はなにを食べようかな。ラーメンがいいな。

 MIYAI

f0182140_7383561.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2011-01-23 07:30 | diary | Comments(0)
<< よかった Concert for George >>