ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

よかった

 朝、ベランダに出て陽の光を浴びるのが好きだ。たまにめんどくさくてやらないけど、うまく1日を始めるのにけっこう効果があると思っている。さて、今日もいい天気だ。

 日曜日の夜、大学時代の先輩が三崎のマグロをどさっと持って遊びに来た。近所の酒屋で待ち合わせて、お酒をがっつり買い込む。タイミングよく後輩からも地ビールが贈られてきてて、これはお酒の神様が「まぁ、呑めよ」と僕に言ってるのだと理解し、心おきなく呑むことした。マグロは頭とホオ肉をお刺身でいただいた。マグロなんだけど初めて食べる味で、びっくりするくらい美味しかった。他にもマグロの佃煮、マグロのみりん干し、マグロシュウマイ。みんな美味しかった。今朝は切り身を塩焼きでこれからいただくつもり。ありがたい。

 この夜は、J.ガイルズ・バンドからスタートし、来日記念としてイーグルスをまとめて数枚、エドウィナ・ヘイズの新作、ジャクソン・ブラウンの『Late for the Sky』、それからなにをかけたっけな?けっこう早い段階で記憶がぶっとんじゃったから覚えてない。最後はボブ・ディランだったな。この先輩、僕にアメリカン・ルーツ・ミュージックの豊かさを教えてくれた人で、僕より少なくとも10倍以上はレコードを持っている。でも、今は旅暮らしのような日々を過ごしていて、レコードをゆっくり聴く時間もないとのこと。移動中にパソコンでCDやDVDを聴いているんだそうな。ふむ。たまにはレコードを聴きに遊び来てくらさいね。

 翌日はなんだかかったるく、夕方までうだうだしてしまった。予定していた仕事が進まないと気分が落ち込む。落ち込むと余計に進まなくなる。そんな悪のスパイラルに陥りそうなのをどうにか踏ん張り、いくらかでも仕事をすることができたのはよかった。

 さ、朝ご飯にしよう。マグロの塩焼きとあおさの味噌汁。日本人でよかったよかった。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-01-25 09:08 | diary | Comments(0)
<< すっきり ラーメンたべたい >>