ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

No Action

 ここ数日、エドウィナとのやりとりがつづいている。今もメールをひとつ送ったところ。リリースまであと一ヶ月ほど。今月いっぱいは、ばたばたと忙しいと思う。でも、それが嬉しかったりする。楽しんでこう。ちなみに、エドウィナが一番好きなボブ・ディランのアルバムは『Desire』だそうな。あれはほんとにいいよね。

 で、来月になれば、エルヴィス・コステロが日本にやって来る。今回は僕も観に行けそうなので、とても楽しみにしている。昨夜は『When I Was Cruel』をひっぱり出して聴いた。コステロの中ではそんなに好きな作品じゃなかったんだけど、ふむふむ、なかなかいいな。今回はバンドではなくソロでやって来るとのこと。コステロのソロと言えば、僕は2回目のフジロックでの弾き語りを観たことがある。“Talking in the Dark”とか演ってくれた。とにかく暑い日だった。懐かしいな。

 僕が初めてコステロを観たのは意外に遅くて、『Brutal Youth』のツアーだった。大学を卒業してまだ1年たつかたたないかの頃に、学年がひとつ下の(僕の方が3ヶ月早く生まれた)ロッキンな後輩と一緒に武道館へ観に行ったのだ。アトラクションズを従えて、コステロが1曲目に“No Action”を歌ったときはしびれた。

 それからも何度かコステロのライヴには足を運んでいる。川崎や新宿や渋谷などで観た。どれも素敵な時間だった。最近の写真を見ると、随分とやせたみたい。ということは、バラードをノーマイクで朗々と歌うこともない気がする。なんとなく安心(あれだけはどうも苦手なのだ)。

 ちなみに、僕が一番好きなコステロのアルバムは『This Years Model』。中身もジャケも全部最高。他のアルバムも素敵だけど、あれはほんとにいい。なんたって“No Action”から始まるんだから。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-02-02 08:15 | diary | Comments(4)
Commented by える at 2011-02-02 13:49 x
懐かしいですね!ニックナイーブもぷにょっぷにょっ♪カッコよかった!
Commented by sandfish2007 at 2011-02-03 06:56
◇えるくん
懐かしいよね。久しぶりのコステロだよ。平和と愛と理解のどこがそんなにおかしいんだい?とか聴きたいな。

MIYAI
Commented by える at 2011-02-03 23:06 x
ニックロウとのそれ♪もとてもよかった!
Commented by sandfish2007 at 2011-02-04 08:47
◇えるくん
観てるんだよねー。うらやましい。

MIYAI
<< 試聴機で毛皮のマリーズを聴いた これでいいのだ >>