ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

東北地方太平洋沖地震に寄せて

暗く孤独な夜を過ごしている人
寒さと悲しみに震えている人
深い喪失の中にいる人
愛する者を失った人
誰かの安否を気遣っている人
今も救助を待ちつづけている人
不安の闇に包まれている人
押し潰されそうな心に耐えながら、
希望の光を灯しつづけている人

僕はあなたの悲しみと共にいる
僕はあなたの孤独と共にいる
僕はあなたの強さの中にいる
僕はあなたの魂に僕の魂を重ねている

誰かを助けようとしている人
手を差し伸べようとしている人
危険な状況に身を投じている人
余震や被爆の恐怖に立ち向かっている人
道なき道を行く人
泥と瓦礫の中を進む人
変わり果てた大地に立ち
かすかに聞こえる声に耳をすませている人
無力感と戦い、
けっして諦めようとしない人

僕はあなたの献身と共にいる
僕はあなたの命と共にある
僕はあなたの勇気の中にいる
僕はあなたの魂に僕の魂を重ねている

すべてが流された後に、
新しい時代の風が吹くだろう
今は悪い風が吹いている
でも、ずっと同じ風が吹くわけじゃない
新しい時代の風が吹くだろう
僕らは共に立ち上がる
共に進んでいく

すべてが流された後、
新しい時代の風が吹くだろう
僕はあなたの魂に僕の魂を重ねている
[PR]
by sandfish2007 | 2011-03-14 08:14 | diary | Comments(5)
Commented by 法律屋さんFrom おおさか at 2011-03-14 17:10 x
こんにちは。ご無沙汰しております。とりあえず、妹さんの無事が確認できてよかったですね。食糧確保等色々ご苦労がおありなのでしょうが、安否確認が取れない方が多数おられる中でラッキーだと思わなくてはならないかもしれません。以前MIYAIさんのBBSによく書き込みされてたSATOさんも東北な方だったと記憶しております。心配ですねぇ…。
Commented by sato at 2011-03-14 17:15 x
ご心配かけております。私の住む市街地は、幸い無傷でしたが、
港付近は、壊滅状態です。私は、消防団なのできのうまで避難民の保護にあたっていました。何より夜の寒さ、物資の不足にみなさんお困りです。行方のわからない人も沢山いて、安否が気遣われます。
Commented by 法律屋さんFromおおさか at 2011-03-14 19:01 x
Satoさん。うわぁ、ご無事でよかったよかった!!今回の震災には、心からお見舞い申し上げます。消防団お疲れ様でした。私達は報道されるくらいしかそちらの様子はわからないですが、寒さや空腹さには皆さんさぞかしお困りだと思います。大阪からなので、言葉でしか励ませませんがどうかお大事に。Come On,Rise Up!!

Miyaiさん
 コメント欄でSatoさんの安否が確認できてよかったです。このようなコメント欄を設置いただき感謝です。
Commented by sato at 2011-03-14 19:27 x
法律屋さんFromおおさか さん,お見舞いの言葉ほんんとうにありがとうございます。私の地元は、まだ幸いだったと思っています。近郊市町村の様子も見に行きましたが、我々がトビやスコップを持っていようがまったく役に立たない惨状で自分たちの無力さが悔しいほどでした。地震はいつ何処をどのように襲うかわかりません。本当に万が一の備えが大事なのだとつくづく感じました。
Commented by sandfish2007 at 2011-03-14 22:24
◇法律屋さん&satoさん
お二人ともコメントありがとうございます。法律屋さん、お元気でしたか?satoさん、無事でほっとしました。こんな風にかつての友人(と勝手に思ってます)に再会できたことを、とても嬉しく思ってます。

今回の地震・津波の被害には本当に胸を痛めてます。satoさんは大変な毎日を過ごされていることでしょう。心からリスペクトを伝えたいです。この日記は、予定されていた停電が中止になったので、急いで書きました。なにかの形で自分の気持ちを伝えたかったのだと思います。妹も友人も無事を確認できました。とても運がよかったんだと思ってます。今は自分になにができるのかを、ずっと考えてます。

MIYAI
<< 普段のペースを取り戻すこと 心はいつもそばにある >>