ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Bucket "T"

 昨夜は友達が遊びに来た。テーブルにはビールと料理がところ狭しと並び、新年度にふさわしい、なかなか盛大なド宴会となった。僕はデラニー&ボニーやジャニス・ジョプリンやライ・クーダーのレコードをかけた。エドウィナ・ヘイズもかけた。それからザ・フーのライブ映像をみんなで観た。友人がグラハム・パーカーとZZトップのライヴ映像を持ってきてたので、それらもみんなで観た。いい調子でお酒を飲みながら、僕はみんなに「新年度の抱負はあるかい?」と訊いた。ひとりは「彼女がほしい」と言った。別のひとりは「ギターを練習する」と言った。また別のひとりは「ギターを弾きながら歌うバンドをやりたい」と言った。残りのひとりは「くーくー」と寝ていたので、よくわからない。僕は「レーベルの仕事をがんばりたい」と言った。どれも代わり映えのない抱負かもしれないけど、まぁ悪くないよね。

 みんなが帰ってから、震災後はじめてRCサクセションの『カヴァーズ』を聴いた。昨日はキヨシローの誕生日だったから。

 今朝はいつもよりのんびりした時間に起きた。テーブルの上は食い散らかってて、夢の島みたいになっていた。インターFMの『レイジー・サンデイ』をかけながら、片づけをした。今はいつもの状態に戻っている。簡単なものだ。
 一昨日の夜、馴染みのバーで飲んでいたとき、居合わせた友達が被災地の様子を「360度夢の島」と言った。物資を届け行った彼の友人が実際に見てきて、そう言っていたというのだ。あまりの光景に「片づけたくないと思ったそうです」と。あと、「やっぱり臭いらしいです」とも。無力感は途方もないことだろう。でも、いつか必ず美しい風景が蘇ると信じてる。

 エドウィナから、心配のメールが届いた。これから返事を書こうと思ってるけど、なにをどうやって書けばいいのか迷っている。まぁ、僕の英語力じゃ書けることも限られてるんだけど。友達がザ・フーの『Direct Hits』という編集盤を置いていってくれた。“Bucket T”という妙な曲から始まる。バケバケティーティー♪バケティーバケティー♪ほんとに変な曲だ。これでも聴いて、肩の力を抜こう。そうしよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-04-03 12:51 | diary | Comments(0)
<< ギター・パンダ コーヒーにクリープを入れて >>