ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

選挙とかデモとか

 僕は40歳まで(つまり、去年まで)選挙に行ったことがなかった。ずっと行く気がしなかったし、むしろ行くもんかとも思っていた。こうした態度をうるさく言ってくる人もいたが、そんなのは僕の勝手だ。20年間投票に行かないというのも、それはそれでひとつの政治的なスタンスだと、今でも思っている。

 40歳になって(つまり、去年から)、僕は選挙に行くようになった。正直、面白くも楽しくもない。それなのに、僕はこれから投票所へ行って、しょぼそうなおじさんに1票入れてこようと思っている。支持もしてないのに、変な話だ。でもそれだって、僕の勝手なのだ。

 せっかくなので、今日は朝からRCサクセションの『カヴァーズ』をかけている。ちょっとでも選挙を面白がれたらいいなと思って。

 午後は鎌倉で原発をなくそうというデモ行進があるらしいので、ちょいと行ってみるつもり。僕も原発はない方がいいと思ってるし、誰か知り合いが来てるかもしれないし。デモなのにパレードとうたってるから、お言葉に甘えて、そんな気分で。桜並木とかをコースに入れてくれてると、花見もできていいんだけどな(そう都合よくはいかない)。

 せっかくだし、ローリング・ストーンズの「ストリート・ファイティング・マン」を聴いてから出かけよう。昔はそういうロック・ファンがけっこういたと聞いたことがある。そんな時代だったんだな。

 もしもっと早く生まれていたとしても、僕はヒッピーにならなかったろうし、学生運動にも参加しなかったと思う。なんとなくだけど、そんな気がする。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-04-10 10:03 | diary | Comments(0)
<< 14時46分 ファーンファーン >>