ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

春の散歩をしようかね

 今朝もコーヒーメーカーがガタガタと音を立てている。ラジオからはジョニー・ウィンターのギターが流れている。来日公演はどうだったんだろか?観たかったなぁ。

 昨日はとても暖かい日で、久しぶりに近所を散歩した。歩き出すとすぐに暑くなり、シャツを脱いでTシャツ1枚になった。不動尊に立ち寄ったら、目の前にカラスの糞が落ちてきて、ちとびびった。ふぅー、危なかったぜ。高台への階段を登っていくと、ふたりのおばさんがよもぎを摘んでいた。そこかしこで桜の花びらが風に舞っていた。とてもきれいだった。スーパーでロースカツ弁当を買って、公園で食べた。ごろんと横になると、空がとても広く感じられた。太陽の光が燦々と降り注ぎ、ぽかぽかだった。今年もこんな季節が来たんだなぁと思った。坂を下っていくと、やっぱり桜の花びらが風に舞っていた。とてもきれいだった。でも、帰宅すると、目がやたらかゆく、くしゃみが10回くらい連続で出た。まだ油断しちゃいかんみたいだ。

 とある市が、福島県のゴミ処理に協力しようとしたところ、放射能が心配だと住人から2,000件ほど苦情がきたというニュースを聞いて、久しぶりに腹がたった。「もしお前らが被災しても絶対協力してやんねーからな」と、ひとりぶつぶつと文句を言ってみる。それから、音さがしをし、エドウィナの来日について想いを巡らす。ちょっと面白いアーティストを見つけたので、過去を音源などをチェックする。声もいいし、オリジナリティもある。アマゾンを調べると、1,850円程度で輸入盤が買えることがわかった。もし国内盤を同じ値段設定したら、1枚売って200円程度しか儲けにならないだろう。とはいえ、ライナー/歌詞対訳を付けても2,500円じゃ値段差があり過ぎる。うーん、難しいなぁ。まぁ、いいや。他をあたろう。

 さてと、そろそろ朝ご飯。トーストを焼こう。そうしよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-04-15 08:42 | diary | Comments(4)
Commented by ブラウニー at 2011-04-22 14:21 x
ジョニーウィンターのコンサート行きましたよ!最終日です。
WOWWOWが入っていたので放送もされるんじゃないでしょうか。

演奏はブルース6割、ロックンロール4割ってとこでしょうか。
アンコールの2曲以外はネックの無い小さなおなじみのギター、アンコールはファイヤーバードでした。

白人の中でも唯一と言っていい観客に媚びないブルースをするので、オーディエンスの反応が悪い。
お前ら何しに来てんだよ!ってくらいノリ悪かったです。

まぁそれでも定番のジョニーBグッドとかは盛り上がってましたが。

アンコールでファイヤーバードを持ったジョニーを肉眼で見れた時には涙が出そうでした。ハイウェイ61の時なんかずっと一緒に叫びながら歌ってた(周りはフーンって感じでしたが)からあんまり演奏が頭に残ってないません(笑)

御大も終盤はバテたかミスも多かったですが、とりあえず感激しまくりのステージでした。

中盤位に、クリームのSunshine of your loveのリフを交えたりストーンズのGimme Shelternに移行して締める曲があったのですが、半端なくカッコよかったです。

長生きしてほしいですね。
Commented by sandfish2007 at 2011-04-23 07:14
◇ブラウニーさん
おー。行かれたんですねー。いいなぁ。あのドスの効いたヴォーカルとギターを僕も堪能したかったです。最後はちゃんとファイヤーバードを弾いたんですね。ジョニーもその辺はサービスしたのでしょうか。オーディエンスの反応が悪かったというのは、ちょっとびっくりです。今もジョニー・ウィンターを観に行く人は、それなりに熱心なファンという気もするのですが。きっかけをつかめなかったのかな?なんであれ、ブラウニーさんは十分すぎるくらい楽しまれたようなので、よかったよかった。

人よりも免疫力の低いであろうジョニーが、今の日本に来て歌ってくれたことが、僕としては嬉しかったです。これからも元気に活動してほしいものです。

MIYAI

Commented by ブラウニー at 2011-04-23 12:08 x
昔来れなかったのは麻薬の後遺症による痛みを抑える鎮痛剤が日本では認可されていなかったからだそうですが、今回はなぜ来れたんでしょう?

放射能の事もあり、当日までメチャクチャ心配でした。

オーディエンスは4割位は盛り上がっていたので、WOWWOWの放送の時には盛り上がっているように見えるかも(笑)

みんなブルースを聴き慣れてない感じでしたね。


あと、訂正です。
Gimme Shelternってなんやねん。
正しくはGimme Shelterです。

実はずっとGive me a Shelterだと思ってました(笑)
Commented by sandfish2007 at 2011-04-24 12:29
◇ブラウニーさん
前回の来日中止はそういう理由だったのですか。あのときのことは僕も覚えています。もう20年も前のことかと思うと、くらくらきちゃいますね。お客さんの多くは、ハードロッキンな演奏を期待していたのでしょうか。ふむ…。

"Gimme Shelter"の件、了解です。ギブ・ミー・ア・シェルターですか。なんだかタイムリーですね。ふむふむ。

MIYAI
<< ナイスクリア エドウィナ・ヘイズ来日作戦 >>