ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

どうでもいい記憶

 どうでもいいことなのに、何故かずっと忘れない。そういう記憶って、誰しもたくさん抱えてるんだと思う。浪人生だった頃、僕はデパートの本屋でいつものように音楽雑誌を立ち読みしていた。僕は洋楽一辺倒だったから、『ロッキング・オン』とか『ミュージック・マガジン』とか、その辺のページをぱらぱらとめくっていたんだと思う。そこに女子中学生か女子高生かの2人組がやってきた。彼女らは邦楽の雑誌を手にとって、あれやこれやおしゃべりをはじめた。しばらくすると、キヨシローの名前が聞こえてきて、僕は「およっ」と思った。RCサクセションは、当時僕が聴いていた数少ない日本人アーティストだった。

 少女A:「ねぇ、この人(キヨシローのこと)知ってる?」
 少女B:「うん、キヨシローでしょ」
 少女A:「聴いたことある?」
 少女B:「ううん、ない」
 少女A:「でも、名前はよく出てくるよね。」
 少女B:「そうそう。影響受けたのはキヨシローですって、みんな言うよね」

 僕は「へぇー」と思いながら、彼女らの会話を聞いていた。やっぱりキヨシローに影響を受けた日本人アーティストって、いっぱいいるんだなぁと。で、そんな彼らは、ローリング・ストーンズやオーティス・レディングも聴いてて、「リスペクトしてるぜー」とか言ったりするのかなぁと。そしたら、彼らのファンも(例えば、この2人組も)ストーンズやオーティスを好きになったりするんかなぁと。

 今でもキヨシローの歌を聴いていると、ふとこのときの情景が浮かんでくることがある。彼女たちはそれからキヨシローの歌を聴いたのだろうか?ストーンズは?オーティスは?なんて思ったりするのだ。まぁ、そういう人って、そんなに多くはないのだろうけど。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-04-22 09:46 | diary | Comments(2)
Commented by える at 2011-04-22 20:41 x
僕は小6の時にみた、よぉーこそ♪のライヴでヤラレました。愛し合ってるかーい♪♪♪というコトバは、キリスト系の学校に入る前にキヨシローから教わりました。
Commented by sandfish2007 at 2011-04-23 07:17
◇えるくん
それはうらやましい。僕はじわじわと好きになっていった感じです。気がついたら洋楽のレコードにまじってRCも買ってたみたいな。当時はこっそり買ってました。なんでだろね。

MIYAI
<< 土曜日に雨が降るということは Spring has come >>