ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Clarence Clemons, 1.11, 1942 – 6.18, 2011

f0182140_1374971.jpg

 今朝、目が覚めたら悲しいニュースが届いていた。クラレンス・クレモンズが、6月18日、脳卒中の合併症によりこの世を去ったという。享年69歳。今はただ悲しい。ただただ悲しい。

 個性豊かなメンバーが揃うE.ストリート・バンドの中でも、クラレンスは飛び抜けて目立つ存在だった。ステージでは大きな体を揺らし、光輝くサックスを豪快にブロウさせた。その圧倒的な存在感は、ロックン・ロールにおけるサックス・プレーヤーのひとつのスタイルを作りあげた。底抜けに明るい笑顔の持ち主で、とても優しい目をしていた。そんな彼のことを、僕らは親愛の情を込めて「ザ・ビッグ・マン」と呼んだ。

 僕の部屋には『Born to Run』の大きなポスターを飾ってある。白人であるブルース・スプリングスティーンが、黒人であるクラレンス・クレモンズの肩によりかかっている。これはひとつの象徴であり、友情の証だ。世界で1番好きなレコード・ジャケット。そして、冒頭の“Thunder Road”以上に、僕の中で深い意味をもった歌など、もしかしたら存在しないかもしれない。クラレンスが吹くエンディングのサックスは、まさしく希望の光だ。

 あのサックスが聴こえる限り、クラレンスは生きている。いつも言うことだが、ミュージシャンに死はないのだ。でも今日は、抱えきれないほどの感謝と尊敬と友情の心をもって、クラレンスを偲びたい。あなたの音楽を人生の一部にできたことを誇りに思います。本当にありがとう。合掌。

 宮井 章裕
f0182140_1382330.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2011-06-19 13:09 | diary | Comments(10)
Commented by jerry at 2011-06-19 14:12 x
残念でなりません・・・。

89年に横浜アリーナで観たクラレンス、一生忘れません。
高校生の頃、馬車道のユニオンで買った、『Born To Run』の中古レコードを自転車の前カゴに乗っけてワクワクしながら帰った日の事、そしてスーパーボウル、衛星を通して生観戦した時、あの時もブルースはクラレンスと背中合わせでかっこ良かった・・・。

あのうれしそうな笑顔を忘れません・・・。
Commented by sandfish2007 at 2011-06-19 16:27
◇jerryさん
ほんとに残念です。僕が初めてクラレンスを観たのは1988年でした。初来日公演はチケットが手に入らずに涙したので、まさに念願叶ってのライヴでした。ブルースとE.ストリート・バンドの演奏はとにかく凄まじくて、生涯忘れ得ぬ体験となりました。それから、jerryさんもご覧になられた1989年、リンゴと一緒だった横浜アリーナと日本武道館、2002年のシカゴ(ユナイテッド・センター)、2003年のニューヨーク(シェイ・スタジアム2days)とクラレンスが吹くサックスを聴くことができました。すべてが楽しく、いい想い出です。今は考えると悲しくなりますが、この悲しみもひっくるめて、今日はクラレンスのことを胸に刻みたいと思います。

 宮井 章裕
Commented by 法律屋さんFROM大阪 at 2011-06-19 16:42 x
言葉がありません…。なぜ才能があるパフォーマー達ばかりを神様は選ぶのだろう…。
初来日公演を見逃した、私にとって、EstreetBandのフルメンバーでの演奏を日本で見るのがずっと夢でした。ダニーが去り、クラレンスが去り、もうその夢がかなうことはありません。Born To RunやJanglelandのソロを彼ほど魂を込めて吹ける人はいないでしょう。今日はもう何もする気が起こりません。
Commented by sandfish2007 at 2011-06-19 17:04
◇法律屋さんFROM大阪さん
今は先のことを想像するのは難しいですね。うまく言葉が出てきません。普段通りに仕事をしようとパソコンの前に座ってますが、簡単なことではないようです。スプリングスティーンのCDをかけて、サックスの音に心を寄せています。唯一無比のサックス。ほんとにありがとう。

宮井 章裕
Commented by すろーはんど M谷 at 2011-06-20 07:36 x
MIYAIさん


The Big Man Running Out Thunder Road♪

もう、言葉が出ないよ。。。

Commented by sandfish2007 at 2011-06-20 09:09
◇すろーはんど M谷さん
とても悲しく残念なことが起きてしまいました。今はたくさんの想い出をありがとうと言いたいです。

宮井 章裕
Commented by sato at 2011-06-20 11:01 x
言葉を失ってしまいました。今はただただ、彼のプレイを聴いていたいです。
Commented by sandfish2007 at 2011-06-20 11:18
◇satoさん
昨日は僕もクラレンスのプレイに耳を傾けて過ごしました。
悲しいですね。

宮井 章裕
Commented by jerry at 2011-07-13 09:22 x
MIYAIさん、おはようございます。

例のBBSで、クラレンスに置手紙を置いてきました・・・。
Commented by sandfish2007 at 2011-07-14 11:03
◇jerryさん
読ませていただきました。心のこもった素敵な手紙だと思いました。そろそろ1ヶ月がたつのですね。

宮井 章裕
<< Rainy Eyes Happy Birthday,... >>