ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

カナブン

 夏になったのでアイスを食べた。素晴らしい夏空の下。少しづつ溶けていくアイスを食べた。3日前から網戸に1匹のカナブンがへばりついて動かない。指でちょんとつつくと少しだけ動くから、どうやら生きているようだ。カナブンを見てると、子供の頃のある出来事を思い出す。

 夏になるとよく近所の山へ虫取りに出かけた。山道の入口から少し登ったところに1本の大きな木があり、その幹の割れ目から出る樹液を求めて、いつも何十匹ものカナブンがひしめき合っていた。でも、僕らの目的はクワガタやカブトムシだったから、カナブンなんて気にも留めなかった。ある日、僕らが山道を登っていくと、上から見知らぬ奴らが降りてきた。他の学校の奴らだと思った。そのうちのひとりが、大量のカナブンをぎゅーぎゅーに詰め込んだビニール袋を持っているのが見えた。僕らはいつもより少し早足になって山道を登っていくと、あの木にいるはずのカナブンは1匹もいなくなっていた。それ以来、二度と見かけることはなかった。

 だからどうしたって?僕にもよくわからないよ。ただ、昔そういうことがあったんだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-07-10 10:27 | diary | Comments(4)
Commented by jerry at 2011-07-10 11:15 x
カブトムシがビートルと教えてくれたのがビートルズ。
クワガタがヴェロニカと教えてくれたのがコステロでした!
Commented by sandfish2007 at 2011-07-10 11:40
◇jerryさん
ヴェロニカはクワガタソウという植物のようです。
ムシじゃないみたいですよ。

MIYAI
Commented by jerry at 2011-07-10 12:29 x
失礼しました(笑)
20年くらい、虫のクワガタと思い込んでいました!(恥)。

MIYAIさんに、私が2年半くらい前から利用させていただいている
BBSをご紹介します。お時間ありましたら、覗いてください。
私の部屋の写真が見れます。


http://8106.teacup.com/asukasan/bbs
Commented by sandfish2007 at 2011-07-11 13:25
◇jerryさん
拝見しました。素敵なお部屋ですね。いいレコードもたくさんお持ちのようだし、楽しそうだなぁ。

MIYAI
<< 友達がビールを持って遊びに来てくれた ポジティブなエネルギー >>