ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

The Barn

 雨が降ったりやんだりな空模様。午後は出かける予定なのだが、どうしたもんだろう。

 性懲りもなく引越を検討中。先を見越して買うか(買えればだが)、ひとまず借りるか。どちらにせよ、来年1月の更新料を払う前に決めたいなぁと、実に漠然とながら考えている。しかし、あれですね。こういうお金がかかることは、いつだって世知辛いっすね。たはは…(フェイドアウト)。

 昨夜、テレビで佐野元春のライブを観た。すっかり白髪まじりになり、声も細くなってはいたが、そのまなざしは生き抜いてきた者だけが持つ穏やかな熱を放っていた。気取った仕草は相変わらずで、僕はそれをくすくす笑いながらも、強靭なスピリッツにぐっときたのだった。ホーボー・キング・バンドとの演奏は、もはや阿吽の呼吸。緩急のつけ方が見事で、いいバンドだなと改めて思った。
 そんなこともあり、寝る前に『The Barn』をひっぱり出して聴いた。アルバム・タイトルは、レコーディングを行ったウッドストックのスタジオ名からつけられた。プロデュースはジョン・サイモンと佐野自身。ホーボー・キング・バンドと一緒に作った初期の1枚で、燻したようなサウンドが気に入っている。この時から14年の月日が流れたことになる。バンドはもっと良くなり、佐野はあのようなまなざしをするようになったのだなと、アルバムを聴きながら思った。ちょっと感動した。

 さてと、今は雨が降っていない。心なしか明るくなっているような気もする。出かけられそうだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2011-08-25 11:47 | diary | Comments(2)
Commented by jerry at 2011-08-26 05:13 x
佐野元春に似てると20年位前に何人かに言われました。

彼の音楽に興味はありませんが、ジョン・サイモンが絡んでいると情報を頂くと聴いてみたくなってきました。お気に入りのライター、小尾隆さんも佐野元春のことをお好きなようなので、アナログ探してみようと思います。MIYAIさんのおススメありましたらご推薦ください。


今夜はオールナイトで「erika」のレコードが聴けます。楽しみです。
Commented by sandfish2007 at 2011-08-26 08:41
◇jerryさん
奇遇ですね。僕も一時期同じことを言われました。今は言われませんが。『The Barn』は落ち着いたいいアルバムですよ。レコーディング・スタジオはザ・バンドの『Stage Fright』が録音された場所で、プロデュースがジョン・サイモン。入口として悪くないかと。

オールナイトとは元気ですねー。僕はすっかり足が遠のいてます。erikaさんによろしく。

MIYAI

<< 慣れないことをした日 北海道からの電話 >>