人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Quarter to Three

 今日は冬至なんだそうな。義母がゆずをくれたので、朝からゆず湯につかってみる。実にいい。ぼかぼかだ。冬至というと、1年でもっとも夜が長い日だ。明日からは少しづつ明るい時間が伸びていく。そういうのって悪くない。

 そんなこんなで、今年も1年を振り返ったり、新年の準備をする時期がやってきた。今日は午後に都内の店まわりをして、夜は吉祥寺あたりでお世話になって人と乾杯をする予定。つまり、今はそんな季節なのだ。

 先日、テレビをつけたら、今年亡くなった人達をまとめて紹介していた。実にたくさんの著名人がこの世を去ったようだ。そして、番組では紹介されなかったけど、僕はやっぱりクラレンス・クレモンズが亡くなったことが、なによりも悲しかった。

 昨夜、ブルース・スプリングスティーンの1975年のライヴ映像を観た。引越して、結婚してからだと、リビングでスプリングスティーンの歌を聴いたのは昨日が初めてだった。素晴らしいライヴ。クラレンスは白いスーツを着て、ぴかぴかのサキソフォンを抱えて、美しい旋律を幾度となくブロウした。アンコールの“Quarter to Three”では、くるくると回りながら吹いた。それがあんまり最高だったから、僕も一緒になって回った。こんなに楽しい気分になれるなんて、ほんとに不思議なことだ。

 It's Only Rock'n Roll, but I Like It.

 MIYAI


by sandfish2007 | 2011-12-22 11:14 | diary | Comments(4)
Commented by sato at 2011-12-22 19:21 x
彼の最高のカバーのひとつですよね。彼が演らなきゃ、この曲を知らずにいたでしょう。はじめて聴いたのは、ボトム・ラインのライブ音源からでした。ほんとくるくる回りたくなるような楽しいナンバーですね。
Commented by sandfish2007 at 2011-12-23 08:04
◇satoさん
こうも楽しそうに演奏をされたら、どう抗えばいいの?というくらい素敵ですよね。僕もスプリングスティーンが取り上げなければ、知ることはなかったと思います。大好きです。

MIYAI
Commented by zak at 2011-12-24 01:58 x
ご結婚されていたのですね!遅ればせながらおめでとうございます!!ますますのご活躍を祈っております.Edwina Hayesを買わせて頂いて以来、他のsand fishのタイトルも買わせて頂きましたがどれも気に入っております。ニューリリースも楽しみにしております!現在長期海外出張中ですが、帰国後にまた聞かせて頂くのを楽しみにしております.
Commented by sandfish2007 at 2011-12-24 07:22
◇zakさん
海外からありがとうございます。いやはや、照れくさいですね。他のタイトルもご購入いただき、楽しんでもらえているとのこと。とても嬉しいです。ご帰国された際には、ぜひセシル・ドゥ・キンゲも聴いてみてください。素晴らしい才能の持ち主です。異国でのお仕事はなにかと苦労が多いと思います。くれぐれもお体に気をつけて。

MIYAI
<< 2011年のクリスマス・イブ 中川五郎&永原元@太陽ぬ荘スタジオ >>