ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ひとまず元気

 今日は近所の焼き肉店のランチを食べた。僕が普段入る店より少し値段が高めだけど、お得なランチなら…と入ってみたのだが、まぁまぁだった。「これなら中華屋の定食の方がよかったね」とかなんとか言いつつ、いい天気だったし、すぐには家に戻らずそのまま近所を散歩した。川沿いの道を歩いて海へ。陽射しの割には寒かったけど、歩いてるうちに気にならなくなった。富士山は上の方に雲がかかっていた。丹沢はくっきりときれいに見えた。僕が通っていた中学校の校舎からも富士山と丹沢はよく見えたっけと、そんなことをぼんやり思い出す。市民センターに併設された図書館に寄って、宮部みゆきの本を借りた。「初めて利用します」と言うと、受付のおばさんが図書カードを作ってくれた。「リクエストしてくれれば、県内の図書館から好きな本を取り寄せますよ」とのこと。このシステムは知ってたけど、改めて説明されると、なんて便利なんだろうと思ってしまう。スーパーで赤魚の粕漬けを買い、マツモトキヨシで牛乳と冷凍食品を買って帰った。陽当たりの良い自宅のリビングはまだ明るく、窓の内側から見る空はさっきよりも青く感じられた。ラグの上に座って、牛乳を入れたコーヒーを飲んだ。美味しかった。自分の人生にこんな穏やかな時間があることに感謝した。

 鵠沼海岸に引越して来て、3ヶ月ちょっと。こんな風に暮らしている。相変わらずお金はあまりないけれど、ひとまず元気だ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-02-09 16:35 | diary | Comments(0)
<<  せめて早起き ビートルズが最高 >>