ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

おばちゃん

 正月過ぎた頃にいただいたお餅を今頃食べた。美味い。やけに美味い。あんまり美味かったので5つ食べた。くるひぃ。

 ロジャー・ダルトリーのソロ来日が決まって、「観に行きたいなぁ」とずっと思っているのだけど、最近はフー・ファイターズの方が観たくなってきてて、「でも、千葉は遠いよなぁ(後注:横浜だそうです。勘違い)」などと思っていたら、東京の追加公演が決まったことを知る。

 むーん。むーん。むーん。ロジャーより安いのね。むーん。

 「さて、どうしたものか?」とお財布を覗き込んでみる。・・・ははは。

 三崎千恵子が2月13日の晩に亡くなった。寅さんのおばちゃん役で知られる女優さんだ。映画『男はつらいよ』のシリーズ48作すべてに出演しているので、そう思うと僕は彼女の出演作を少なくとも48作品は観ていることになる。やさしくて涙もろくてどこか抜けてて、そんなおばちゃんがずっと大好きだった。寅さん、タコ社長、3人のおいちゃん、御前様、そしておばちゃん、シリーズのレギュラー陣がひとりひとりこの世を去っていく。でも、『男はつらいよ』が今もその魅力を失うことはない。というのも、この映画には、僕らがいつしか失い、取り戻す術もないまま、もがくようにしてさがし求めている何かが、ごく当たり前のように詰まっているからだ。だから、僕は『男はつらいよ』を繰り返し観る。おばちゃんとのつきあいは、まだまだつづくのだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-02-16 10:13 | diary | Comments(0)
<< 太陽の光はありがたい 誰でもできる >>