ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

すっとんで帰るんだ

 なにやら春一番が吹かなかったんだそうで。吹かれても花粉がぶんぶん飛んで大変だけど、吹かないと吹かないで「それでいいのん?」と思ったりもする。なんだろね。

 昨日の日記に書いたとあるコンピにイーサ・デイヴィスの曲が収録される話。今回はすぐに本人と連絡が取れたので、すんなりと事が運びそう。よかったよかった。最近なにかとずっこけ気味だったので、たまにはいいことないとね。

 今日は大好きなブルース・スプリングスティーンの新作『レッキング・ボール』の日本盤の発売日。世界14カ国で初登場第一位。スプリングスティーンにとっては10枚目の全米ナンバーワン・アルバムで、これはエルヴィスと並んで歴代3位なんだとか。そのうちの5枚はこの10年間で獲得したんだとか。日本にいるとうまく想像できない。すごい温度差だ。うちのCDもこれくらい売れてくんないかな。…売れないよなぁ。あり得ないあり得ない。

 アルバムの評判も上々のようで、新曲はその解釈が物議を醸し、本国では一般のニュースとして報道されたそうな。清志郎の「君が代」みたいだな。おそらく、僕はこのアルバムを、震災と原発事故、そして被災地のことを重ねて聴くことになると思う。きっとそうなる気がする。早く聴きたいな。どきどきする。

 今日はアルバイトが終わったら、すっとんで帰ってくるんだ。『レッキング・ボール』が僕の帰りを待っているはずだから。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-03-21 07:53 | diary | Comments(2)
Commented by 法律屋さんFromおおさか at 2012-03-22 21:13 x
こんにちは。私も早速購入し聞き込んでます。
しかし、このLand Of Hope&Dreamのアレンジには鳥肌が立ちました!
もちろん、ライブの怒涛のロックバージョンも大好きなのですが、ディストーションギターなしの(少しゴスペル調といえば言いすぎでしょうか?)必要最小限の楽器を使ったこのスタジオバージョン‥。すごくいいです!!

訳者三浦さんの解説が入っており(しかもすごく親切な解説)ブルースの今回のアルバムの意図というか、ストーリー展開を紐解くヒントがあるものうれしいところですよね!!

あとは、来日公演を祈願するだけ!!
前回ツアー終了時にランダウ氏が“次のツアーでは日本に行く!!”と明言してたらしいので‥。

その言葉を信じたいです!!もちろん東京オンリーでも遠征します!!それだけブルースは私にとって特別な存在です!!。
Commented by sandfish2007 at 2012-03-23 20:09
◇法律屋さんFromおおさかさん
こんにちは。いやはや、凄いアルバムですね。あまりの凄さに、ちびって気絶しちゃうかと思いました。“Land of Hope of Dreams”は僕も大好きな歌なので、スタジオ・ヴァージョンが感動的に仕上がってて嬉しいです。“Rocky Ground”からこの曲へと続くところが、アルバムでもっとも高揚する場面だと思います。

ほんとに来てほしいですね。こんな凄いアルバムを聴かされたら、もうライブが観たくてしょうがなくなりました。アメリカまで観に行きたいくらいです。

MIYAI
<< Wrecking Ball わいわい >>